いよいよ新レンズで館山基地をピーピング〜っw

S−61Aの85号機の離陸したトコw

1日の日記でも書いたんですが、新しく望遠レンズを買う予定になっていまして、本日、無事に引き取ってくることができました。
そして早速、試し撮影してまいりました。
もちろん場所は館山基地(の外側w)です。


商品が納入されたっていう連絡自体は6日にもらってたんですよ・・・2000頃に。
営業時間は2100までなのに、しかもその電話を受けた(っちゅーても、携帯の留守電にだけど)時、私はお店まで2時間ちょい(高速を使っても1時間強)かかるところにいてました★
まぁ、いいか。仕事の後に取りに行こう・・・と思っていたら翌日の朝イチでまた電話がかかってきて・・・いくら取り寄せを急がせたからって、本当に即座にすぐさまソッコーで受け取りに行けるとは限らんのだって!


んで、今朝は予定してたより遅い時間に目が覚めたのと、起きてから衣替えの準備をしたり、近所のママさんに呼び出されていろいろ相談を受けたりしていたので、すっかり出遅れてしまい。
挙句に祖母を連れてのお散歩をかねて、だらだらドライブしながらでお昼を食べに行ったりなんかして、結局、お店についたのが1400頃。
それからレンズを受け取って、祖母の買い物につきあってから基地に行くと・・・ヘリ子さんの姿、見えないし★


いや〜。今日は金曜日だからさ。それなりの覚悟(早仕舞いしてる可能性アリ)はしてたんだけどさ。
まさか本当に飛んでないとは・・・。
せっかくカメラ持ち込んでるのに。
せっかく今日は雨が降ってないのに。
しかも今日は新しいCFカードのチェックも兼ねてたのに・・・。

まぁでも。
祖母に基地を(外からだけど)見せてあげることができたので、いいかな、と。
実は亡父の最後の任地がこの館山だったのですが、祖母は基地に来たことがなかったらしいのです。
遠洋航海の見送りで晴海とか、教育隊時代の面会で横須賀教育隊とかに行ってるっていうのに・・・ちょい意外でした。
近くだと「思い切って(または、わざわざ)行こう」って気にならないのかなぁ。


んで、ついでに沖ノ島も見せてあげようと思って車でたらたら走ると・・・あれ? なんか、ローター音が聞こえてきた気がする。
・・・・カラスちゃん、飛んできた! うわ〜い☆


ソッコーで車から降りてカメラを向ける・・・・が。
気が急いているのであんまりいい構図にならないし、カメラの設定も直し損ねがあったりして、なかなか決まらない。
やっぱり余裕がないとダメだなぁ。
何枚か撮ってみて、まぁいいやといきなり諦観モード。
またそのうち来ればいいかな、と思ってのことだったんですが・・・よく考えたら(後になって思ったw)、次じゃ間に合わない可能性があるんだよね。
なにせ海保の観閲式にはこの新しいカメラ&レンズで挑まなくちゃいけなくて、ミスはしたくないから事前に練習しようと思っていたんだから。
しかも観閲式は来週だし、土日に来ても基本的には飛んでないハズだし、そうじゃなくても来週まではいろいろ忙しい。
そんな余裕ないじゃん・・・・とorz


今日はレンズの引取りと、祖母孝行の日だったということで満足したことにしようと思ったその時。
沖合いになんだか灰色っぽい、漁船でもタンカーでもなさそうな、独特なんだけど見覚えありそげなフネのシルエットを確認。
おっしゃ!
早速カメラを構えると・・・やっぱどうも自衛艦っぽい。
天候のせいでハッキリ見えないのだけど、とりあえず撮ってみてカメラのモニタで拡大表示してみると・・・艦首に5103の数字が書かれてるのがわかる。
海洋観測艦すま」ちゃんではないですか!
去年の一時期、よく館山の湾内で見かけた子だけど、まさか今日また会えるなんて!
ラッキーでした。
しかもこれ、レンズの性能(?)確認にもなってるし!


んで、すまちゃん撮ってご機嫌になってるとまたローター音が聞こえてきて・・・どうやら飛んでたカラスちゃんが戻ってきてくれたっぽい。
しかしまた見えにくい角度に自分がいてるので・・・もうあきらめ(をい!)
それでもどうにか成果はあったのだという決断をくだしますたwww


っちゅーことで。