2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

祝 ・ 2 0 0 0 0 H I T !

PC

本日、サイト【TVあわゆき】が20000HITを迎えました。 開設したのが昨年の海の日なので、1年3ヶ月ほどの期間での達成です。 思ってた以上に早いペースだったので、とても驚いています。 なんというか。 熱しやすく冷めやすいので、更新のペース…

読んだり書いたりのカテゴリー

それから、いくつかの英単語と日本語を辞書(っちゅーても、ネット繋いでだけど)で調べたり。 今じゃ「政治家用語(?)」として特殊な使い方をされてる単語の元々の意味や語源を知るのは、ひねくれていて面白いなぁ、とか。 言葉の使い方を改めて調べると…

今回のメインは愛玉子。

「オーギョーチ」とか「アイユイ」とか言われるもので、中華なファミレス「バーミヤン」でお馴染みのスウィーツなのですが。 どうやらこれ「寒天イタビ」とか言われる植物の実を原料としてるものらしい。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTM…

辞書遊びとか

前々から気になってたモノや言葉を辞書やWEBで検索。 学生の頃とか、よく辞書遊びにハマってたなぁ〜なんて事を思い出しながらの作業は、楽しかったです。 ちなみに「辞書遊び」ってのは、1つの単語を調べているうちに、類義語や対義語、あるいはその説…

相変わらずな僕ら(ら?)

本日も午前中に歯医者。 午後から熱が出ました。 ところで、診療中にドクターから「痛かったら手を挙げてください」と言われるのですが。 これって、どれくらい痛かったら「痛い」って意思を伝えたらよいのでしょうか? 私はわりと痛みに耐性があるらしいの…

きらきらと輝くもの。

目医者に行くというママンについて、恵比寿までおでかけ。 ママンが用を足している間、私はマンガ喫茶でくつろぎ。 その後、ママンと合流し、アトレ恵比寿でお買い物。 指輪1点お買い上げ(出資者:ママン。使用者:私) 千疋屋のスウィーツ6点(出資者:…

無事を確認

テレビや新聞、あるいはネット等でも情報を収集。 どうやら、富子の家の辺りは、そんな極端な被害は出てなさそうだ。 もっと山間のエリアとかがヤバいみたいだね。 そして、そんなエリアだったら、ひとまず電話しても、極端な迷惑にはなるまい。 そう判断し…

吃驚!

本日の地震で、友人・富子の住んでる辺りは震度5弱をマークしたらしい。 ローカルな地名をニュースで見てドキドキしていたのだが。 その後、友人宅の辺りは、震度等の地震情報が流れなくなった。 電話で無事を確認しようかと思ったけど、やめた。 もしも重…

原因判明☆

本日も歯医者さんへ。 またまた神経をいぢったりしてきました。 んで、夕方すぎから発熱&頭痛。 どうやらここ最近の体調不良は、歯科治療が原因の1つであることが判明。 よかったよかった…って、本当はよくないんだけど! ちょっとだけ、気は楽になりまし…

そんな状態で某人と電話☆

某さんの今後の予定を聞いてみたり(どうも会いにくい状況になりそうらしい、とか)。 あとは、犬とネコ、まんじゅうとケーキのどちらが好きかとか語らったり。 妙な会話でした。 なんちゅーか、某人の動向以外は、何のみのりもないような…。 まぁそれでも、…

熱が…

午前中にまた歯医者。 本日は神経をとっちゃうのと、ソクニク(はみ出て育った歯茎の肉?!)をとるのと、その後にまたセメントをかぶせるのとで…。 麻酔をかけられました。 なんちゅーか、最初のうちは効いてないらしく、痛い! 作業の最中でだんだん効いて…

バタバタっと…

体調不良がおさまりきらぬまま、朝からたたき起こされる。 どうも、祖母の兄が亡くなった(ってか、その時点では危篤だった)らしい。 ズキズキ思い頭をどうにかだましながら、地元に住む祖母の兄弟らを車に乗せて病院へ連れてゆく。そうこうしてる内に母か…

仲間。

中学時代の同級生であり、この春まで同じ職場だったD’君から電話。 めったにないことなので、非常に驚いたんですが。 なんかどうも、自分の仲間と飲んでる最中で、出てきて一緒に飲まないかというお誘い。 ちなみにその仲間って、私とは何の面識もない相手…

台風来たりて…

台風22号が関東に上陸。 めったに台風の被害に遭わない房総半島南部の海っぺり在住のワタクシですが。 今回ばかりはヤバイかなぁと思い、いろいろ身支度してました。 ひとまずは現金と免許証と携帯と携帯の充電器と今使ってるクスリ。 携帯はいざとなった…

誰もデンワ……

西の方に住んでる友人と電話でお話。 なんだか来月と再来月に出張(出港ではなく/笑)で関東に出てくることになりそうだとのこと。 同音異義語の「出向」なのかも。 大して興味のない事だったので、あんまり詳しくは聞かなかったけど。 これがもしフネの知…

効果ありすぎ!

昨日の金属アレルギー パッチテストをやってる所が、異常にかゆい…っつか、痛い。 家人に背中を見せると、どうも一部分だけが真っ赤になってしまっているらしく。 どうしようか悩んだ挙句、病院に電話。 担当ドクターにも問い合わせてもらい、結局、診察して…

パッチテスト

てなわけで。 金属アレルギーの原因物質を特定すべく、パッチテストを試みる。直径1cmくらいのパッドに試薬をつけて、それを背中に48時間、貼り付けて結果を見るというもの。 試薬は20種類。 ちなみに、これやってる間はお風呂に入っちゃいけないそう…

行きたかったよぅ!

本日は館山で、海自の航空基地の、何か式典みたいなのがあるらしく。 一般公開とかはしてないはずなんだけど。 ピーピングポイントは昨年のうちに調べてあるし、しょせんは空でやるものだから、その気になれば外からでも見れる! って事で、ビデオカメラ持っ…