あと1つ

伊右衛門茶のミニ茶缶は、6色そろいました。
紺青と茜と鶸萌黄と木賊がダブっています。
蜜柑色だけがないのです。
目標ができました!


んで、ママンがついでに買ってきてくれた、リプトンのリモーネのオマケにも興味が移行。
これまた、同じサイズのお茶缶で、中身は紅茶の葉っぱ。
ハイランドリーフで、さわやかで美味いらしい。
先日、一緒に伊勢まで行った剣士さんが言っていたので、気になってました。
ちなみに、こちらは全16種類のおまけがあって、その内4種類がお茶缶。
http://store.yahoo.co.jp/softdrink/a5b5a5f3a59.html
どれも可愛い!
元々、缶入りとかペットボトルとかの紅茶はあまり好きではないので、こちらは確実にお茶缶4種類だけで満足させようと思ってます。
あと3種類。ふふふv


そう言えば、自分は今どれくらい茶葉をストックしてるんだろう?
気になったので調べてみたら、量はそんなでもないけど、種類はいっぱいありました。

1.日本茶
ほうじ茶、ほうじフルーツ、伊右衛門茶、煎茶アールグレイ
2.中国茶
鉄観音ジャスミンティー、白牡丹
3.紅茶系
マルコポーロダージリンアールグレイオレンジペコー、ソレイユルヴァンレディグレイ、シナモン、ディンブラ、ヌワラエリヤ、リンデン、バースデー、イングリッシュブレックファスト、夏みかん
4.ティーバッグ系
あちこちいろいろ。


上記以外に、メーカーとか名前のわからないお茶もいろいろあったりするです。
んでもって、実は意外と王道っぽいものが少ない事が判明。
セイロンとかアッサムとかウバとかジャワとかキャンディとかがない!
そう言えば、昔はフレーバーティ苦手だったんだけど、いつの間にか大丈夫になりました。
んで、以前はミルクティばっかりだったけど、最近はストレート(しかも薄め)ばっかり。
その辺が、揃える茶葉の種類に影響してるのかも。


ところで、最近の1番のお気に入りはhttp://www.lanka.net/mabrocteas/index.html【MABROC】さんのオレンジペコーです。
アールグレイはあまり好みじゃなかったです。
セイロンはまだ試したことがありません。
どうやらスリランカでは有名なお茶屋さんらしいのですが。
75gで180円という低価格のわりに、味は結構いいと思うです。
私はいつも「業務スーパー」で仕入れてますが、どうやらハナマサ等でも扱ってるみたい。
オススメですので、見かけたらお試しくださいねv