彼岸です

昨日は父の妹夫婦(2組)が家に来ました。
姉の方が私を毛嫌いしているので、もめると面倒くさいので居間のある1階に下りていかずにおりました。
すぐ帰るって行ってたから待ってたのに、1500過ぎまでいやがりました。
おかげでブランチどころか遅めの昼食の時間まで逃しました。


正直、父が亡くなったことだし、もう私はこの叔母と親戚づきあいをする気は皆無なのですが、祖母の手前、絶縁宣言は遠慮しています。
祖父(自分の父)もパパ上(兄)も亡くなってたら、どう考えても自分の居場所はこの家にはなかろう?
明らかに家督は次の代、その次の代に移っていると考えるのが普通だろう?
…30年も前に嫁に出て行った人間が、今のその家の継嗣をないがしろにし、かつ未だに「私はこの家の長女よ」と言い張る人間性が嫌いです。


自分が選んでしまった相手(彼氏や旦那の親類とか)ならともかく、自分に選択権のない中での親戚なので。
ママンへの言動も、小バカにしたようなぞんざいな振る舞いだし。
父が亡くなる前にしたお願いを叶えるために連絡を取った時も「なんで私が兄ちゃん(パパ)の為に手間かけなきゃならんのよ? 私だって忙しいのよ!」とか言い切ったような人間だしな。
我慢してムリに笑顔作ってまで接する必要は全くないと判断して応じています。
そんな相手に、まともに挨拶を交わす必要はないとの判断が「客に挨拶もしない」ととられ、ますますヒステリックになられるわけですが。
…どうせ何のメリットもないしな。
妹は、好きでも嫌いでもないからと愛想良くして、可愛がられ小遣いもらったりしてますが(半分は私へのあて付けも入ってると思うけど)。


そんなわけで、彼岸なのでパパ上のために遠慮して、おとなしく部屋にひきこもってたわけです。
それを「やましいところがあるから居間に来れなかった」と思われてはたまらんので、ここで宣言をしておくです。
(従妹には私がサイトやってる事は知らせてあるので、気になれば検索で見に来れるからね)
「やましさ」ではなく「優しさ」なの。


私も叔母も、ガキな振舞いだなぁとは思いますが。
なんでもない(法事とか関係ない)時に来てれば、直でやりあったりするしね。
私が居間にいる間、居間に寄り付こうとしなくなるのは向こうだし。
本当はスルーしてりゃぁいいんだろうけど。
こっちが大人しくしてれば思い上がって調子こくのが分かってる(過去に例がある)ので、それを許したくないので公言してるのでした。


せっかくの彼岸がこんなすごし方でごめんよパパ上&ご先祖の皆様。
しかし絶対にこの性分はあなた方から引き継いだ血のなせる業だと思います…。