愛しのダミアンはもういない

掃海艇おぎしま。愛称ダミアンのパンフ

6年の6月6日です。
とてもとても感慨深い日です。


海自に掃海艇「おぎしま」という子がいました。
艦番号(掃海艇でもそういうのかな?)が、666。
誰が呼んだか愛称ダミアン。
とても覚えやすい数字だったので、1番最初に数字と名前をセットで覚えた掃海艇でした。


そんな「おぎしま」ちゃんとの出会いは、国際観艦式の年の横須賀だったと思うのですが、この辺、デジカメのデータとかももうあんまり残ってない(というか、見つけられなかったorz)。
その後、しばらく縁はないまま、阪神基地に異動されてしまい、無縁になるかと思われたけど、なんや、そっち方面に友人知人らができ、友人からご招待を受けてフネ見学に行かせていただいたり、何度かお邪魔しましたです。


んで、フネの中、隅から隅まで・・・と言ったら言いすぎかもだけど、まぁかなりあちこち(普通だったら見せてくれないだろうエリアまで)見せていただいたりして。
当時の艇長さんがまた、独特な方で(なんか「伝説の男」の1人らしいです)非常に面白い方で、ファンになりましたw
なにせ、体験航海中にブリッジで自らマイク握ってアナウンスしたり、サイン会とかやってたそうですからw
・・・てなわけで、本日の画像はパンフにサインを入れてる艇長さんの図。
MSO666当時のおぎしまちゃんの画像が見つからなかったので、お友達のサイトのリンク張っておきますので、そちら見てみてください。
サイト→【Vessel And Ships Photo Gallery
 おぎしまちゃんのページ→ 【MSC-666・掃海艇おぎしま→MCL-726(退役)


おぎしまちゃん。
ダミアンちゃん。
愛してました。
6の並びがね、なんかちょっと愛しい。
人の縁もまた、とても愛しい。


おぎしまちゃん。
現在は種別変更で「掃海管制艇」となり「MCL726おぎしま」として呉にいてるようです。


ダミアンちゃんだった時に会って以来です。
呉にいるってことで。
どうせ本州内なわけだし、思いつきで行って行けない所ではないハズなんだけど、だから会おうと思えば会えるんだろうけど、なんかちょっと・・・やっぱ遠くなってしまった感じはあるかな、と。
自分の中で、1つの時代が終わってしまったんだなっていう、妙な感慨があったりします。


「愛しのダミアンはもういない」
なんだかこのフレーズ(たぶん私のオリジナル)を気に入っちゃっての、本日のエントリなわけですがw
「麗しの」でもよかったかな☆