酒と説教と愛情

コメ空軍 UH-1N イロコイちゃん。横

家人に連れられ、知らない人だらけの飲み会に行ってきました。
紅一点☆
そしてもちろん最年少♪
おかげでいろいろ親切にしてもらえて、ラッキーでした♪
ジェントルな方々で安心で楽しくてよかったです。


さておき。
オッサンとの飲み会というのは、幼い頃から慣れ親しんでいるので、そんなにつらい状況ではないのですが。
宴席を主宰されてる方が、非常な酒&説教&移動好きな人でして。
1830〜翌朝0500までの10時間以上の間、移動を重ねつつ飲みまくり。
百人町→下北沢→笹塚→歌舞伎町→歌舞伎町の5次会までのおつきあいでしたが、皆さんタフですた。最後、元気に手を振って別れてたもんね。
田舎者は移動だけでちょっとハードにすぎました。


人間、酔うと本質が出るというけど。
なんかとにかく説教の好きな方で、将来は説教をたれる商売をしたいとおっさってた主宰さんは、本当に説教だらけで面白かったです。
いっそ坊主になればいいのに・・・と思わなくもなかったのですが、怖くて(似合いそうすぎて)言えませんでした。
30分3000円とか言ってたけど。それって下手な弁護士レベルw
それでも説教をされたい人っているのかな。


私は酔うとご機嫌になって、しゃべり倒すタイプです(まぁ今回は知らない方だらけだったので、聞き役に徹しておりましたが)。
あと・・・やたら飲み&食べますw
10時間ちょい、調子こいて飲み続け食べ続けてしまったので、この後が怖くて仕方ありません。


先月。
「3年ぶりに酒を飲む」という方と「3年ぶりに一緒に飲む」という機会に恵まれたのですがw
その方には「(私と)一緒に飲むのは楽しいので嬉しい。だから普段は飲まないタチだが、一緒に飲みたいなと思う」てな感じのことを言ってもらえて、すごく嬉しかったんですよね。
お酒ってやっぱり、適度におさえることさえできればとても楽しく素晴らしいものなんだと思うです。メンバーに恵まれない飲み会なんて、つらいだけだから行きたくないっての、あるもんね。


「一緒にお酒を飲みに行ける(楽しめる)仲」というのは、あると思うです。
もちろん、下戸でもね。雰囲気とかを楽しめるなら、それはそれで「一緒に飲む」扱いでOKだと思うし。
逆に言うと、飲みに行くことで、その人とのつきあいについてを量ったりすることもあるかなぁって。
2度3度、その人と飲みに行こうと思える相手なら、つきあいを続けたいなぁってな感じで。
・・・1度ちょっと飲んでそれきりの人とか、飲みに行ってもほとんど話しをしたりお酌しあったりしない相手とかもいるし、実際、それでその人とのつきあいは疎遠だったりってのもあるからね。


なんというか。
今回、その、お説教好きな方との飲み会で、私はそんなふうに思い感じてしまったのですが(私はまた一緒に飲んでもいいかなぁとは思ったけど、こちらから誘うことはないだろうな、ってか感じで)。
説教を苦痛に感じなかったってのは、大きいかな。
いい勉強、させていただきました☆


てなわけで。
全くまとまりもなく、思ったことをたらたら書き連ねてみました。


あ、ちなみに。私は二日酔いナシでしたw
ただ、眠かったけどね。酒飲むのって、体力使うし。
これだけ飲んだので、もう当分はいらないや・・・と思ったりしませんw
次は温泉で一杯・・・というのに憧れます。