カメラと写真と写真屋さん

コールドビーフのサラダ。

基本的に、撮った写真はサイトで使うことが多いのですが。
人物を撮ったときはたいてい、その被写体さんやご家族さんにあげるためにプリントすることになるです。
SLの写真を撮ったときは、友達や親戚が欲しがるので結構いっぱい焼いて、あちこち配ったり実費負担いただいてお分けしたりしますた。
フネとかの写真は、たまに大きくプリントして地元の写真展とかに出したり、某所(w)に送ったりすることもありますが。仲間内にCDとかDVDに落としたデータを丸ごと送ることもあります。


プリントするのに。
普段は子供の頃からつきあいのある写真屋さんでお願いしているのですが、ここはL判で1枚37円。2L判だと189円もしてしまいます。
たしかセブンイレブンコピー機が1枚30円くらいでメディアからプリントできるんだよね? 過去に試したこともあるけど。
車で小一時間くらいのところにカメラのキタムラもあって、そこはwebでデータを送っとけば、店頭で受け渡しできるし、お値段もそんなに高くない上に、クーポン券が使えたり、Tポイントが貯まる特典もある。
今の職場の同じフロアにも写真屋さんがあって、お値段はL判で30円くらい、2L判で150円くらいだった気がするが、さらに従業員組合の割引が使えるので、もっと安くなるハズ。
そこも地元の写真屋さんと同じような端末が置いてあって、指定でプリントできるし、仕事のついでに立ち寄ることもできるので、便利は便利なんだろうなと思うんだけど・・・。


スナップとかならともかく、額に入れたり人に上げたり「見せる」とか「送る」ことが前提の写真を初めての写真屋さんにお願いするの、ちょっと抵抗を感じるようになってきた私。
ビンボーだったら、すっぱりと安いところに頼んじゃえばいいのに・・・質にこだわるなら高くても腕とセンスのいいところに頼めばいいのに・・・どっちに決めることもできかねて、毎度、悩んでしまいますです。
んで結局、今回はやっぱり子供の頃からつきあいのある店に行ってしまいました。


こちらのお店は、私が110とかいうポケットカメラを使っていた頃からのつきあいだし、オバチャンが話し好きだし、普段お客さんが持ってくるのとは全く異なるジャンルの写真ばっかり私が持ち込むので、ミーハーに興味を持ってくれているので、気心知れてる分、やっぱ楽な気はする。
んで、現像とかを担当する兄さんは、いろいろ専門的なアドバイスをくれるし、私が撮った「水平の取れてない写真」とかは、言わなくてもちゃんとトリミングで直してくれるw
暗い写真は明るく、明るすぎる写真はコントラストをつけて、シャープネスもちょこっとかけて・・・と、トリミング以外にもいろいろレタッチやってくれるので、楽でいいんだけどね。
まぁ、こういう手間ヒマを全部ひっくるめて「技術料」ってとらえれば、けして高くないのかもしれないけど・・・。


実際、他の写真屋さんって、どんななんでしょうかね?
一見さんが、いじってないデータ(水平が取れてなかったり、妙に暗かったり、ブレてたりする画像)を持ち込んで、特に何も言わなかったり、あるいは「水平とかコントラストの調整、お願いしたいんですけど」くらいのことを言ったら・・・やってくれるのかな?


いや、本当はさ。
そういう手間ヒマいらないような写真を撮れれば1番なんだろうけどさ。
ムリだから、そういうところでちょこっとカバーしてくれたら、もっといいのにな・・・とか思ってるわけなんですが。
実際どんなもんなのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、おしらせいただけたら嬉しいです。