それなりに波乱万丈な1日

館山・新21航空群の玄関マットw

本日は仕事がお休みの日だったんだけど、棚卸があるのと、寄らなきゃいけない場所があるのとで・・・仕事が早番の日と同じ時間に家を出て、職場によって本社の人間とやりとり交わして、ついでに仕事をちょっと手伝ってから、某大型家電品店へ。
お買い物をしてからは基地に行く予定で、終わったら友人宅に立ち寄って、それから帰宅・・・・ってつもりだったのですが。


お買い物の大型家電品店では、大誤算なハプニングがっ!
以前に交換レンズの予約(取り寄せ)をしていたのだけど、それが届いているというので引き取りに行ったんですが。バタバタしていたので、基地に行く時間ギリギリになっちゃって、すごく焦るワタクシ。
頼んでおいたレンズを受け取りお金を払い、ついでにレンズの保護フィルターを買おうと思ってその場で開封して、レンズを装着してみると・・・あれ?
何か違和感ありまくり・・・と思ってよくよく箱やレンズを確認してみると・・・私が頼んだのと違う数字(望遠のmm数)が書かれているし、どこにも「IS」の表示がない!


これ、頼んだものと違うじゃん!


急いでその場で売り場の兄ちゃんに事情を説明し、埒があかないのでもっと詳しい係りの人を呼んでもらい、また1から説明をして・・・結局、予約票に書かれた商品であることは確認できたけど、その予約票に書かれたものが私の頼んだものと違うものだった・・・ということが判明。
私が予約したのは、メーカーのカタログを見て、その商品に赤ペンで丸をつけて「これでよろしいですね?」「はい、これお願いします」みたいな感じで任せちゃってたので・・・具体的な品番とかは把握してなかったし、まさかそれでこういう事態が起きるとは想定していなかったのだ。
ん〜、困った。


実は今まで使っていた望遠レンズは不調で、修理には「程度のいい同じ中古レンズ」が買えちゃう(ちなみに今は廃盤で新品は買えないw)くらいお金がかかると、メーカーから言われていて。
そしてやはり、ピンの甘い画像が多いので、ここは思い切ってIS付のレンズを買うべきじゃないかという結論に至っての注文だったのだ。
今までのレンズは最大で300mmだったけど、今度のは250mm。
距離はちょっと落ちるけど、作品の質が上がればまぁどうにかなるだろう、とw
それに、今まで標準レンズが18−55mmだったのだけど、望遠の下が90だったので・・・フネイベントの時、実はちょっと不便だったのだけど、今度のは下が55mmだからね。これで標準と望遠とをあわせれば、18〜250mmになるので、フネ系イベントならこれで充分だろう、と思ってたのよ。
これで今度の海保の観閲式もバッチリだ、と。
そしてローターの回転を意識してシャッター速度を遅くしようと欲をはっていつもブレ気味になってたヘリ子さんたちも、バッチリ撮れるようになるハズだ! とも。
・・・それが、まさかの大誤算でございました。


駄菓子菓子!


実は今日はもうこの後すぐに、基地で撮影の予定が入っている。
一応、モニターとしてのいろいろもあるし、そもそも、観閲式に向けての練習というか新レンズの慣らしの意味もかねての撮影だったハズなんだけど。
でも、とにかくもう基地の見学の予定は入っているし、行くからには写真を撮らないわけにはいかないし。
少なくとも、観閲式には確実に間に合ってくれないと意味がない。


どうしようか悩んでいると、担当さんから提案が。
ひとまず、本来の発注ルートを通さずに、メーカーに直で問い合わせて取り寄せをかけるとのこと。これで納期が多少は縮まるだろう、と。
んで、今日の撮影に使う分は、展示品を貸し出してくれる、と。
これは非常に珍しい対応なんじゃないだろうか?
とにかく、基地には行かなきゃいけないし、時間はもうないので、とにかく急いでいるしで・・・その提案を飲むことに。
ダッシュで借り物レンズを装着して、ダッシュで店を後にして基地に向かうが、予定より少し遅い時間になってしまった。


もう、大変ですた。


基地ではまぁ、いろいろなことがあったのですが、これは後日また改めてじっくり書かせていただきますですがw
いろいろ楽しかったし、すっごく有意義でよいお話を聞くことも出来たし、よかったです。


基地を出て、ほぼ予定通りの時間に某大型家電品店に戻り、先ほどの担当のお兄さんを呼び出してレンズの確認をして、ひとまず無事に返却。
改めてメーカーに直で発注かけたという説明を受けて退店したのだが。
なんか、対応そのものは悪くなかったんだけど、忙しないし居心地悪い感じになっちゃったなぁと・・・。
まぁでも、どうにか本番には間に合いそうなのでヨシとしようかな、と。


んで、その後は某大型スーパーでちょこっと買い物してから、友人宅に寄って。
いろいろマニアックなものを見せていただいたり、マニアックな話題とか、関係者スジしかわからんようなネタを聞いて爆笑したりして。
ついでにお土産をもらったり、マニアックなブツを借りたりして・・・。
濃ゆい時間をすごしつつ。


家から帰って来いコールが来たのでぼちぼちな時間にお暇して、車を走らせてると今度はお腹が空いてきたので、以前から気になってたラーメン屋さん(2回、行ったことはあるんだけど)によってラーメン食べてきたのですが。
挑もうかどうか悩んでたメニューは、今回も見送りに。
いつか機会というか、勇気があったら挑みますです。


その後はモニタ仲間の某さん(以後、モニぽんと呼ぶことにする)と電話でいろいろ情報交換をしたりして、それからようやく帰宅。
長い1日でした。


あ〜。
数日おいての過去日記なのに、グデグデですみません。
基地ネタを楽しみにしていた皆さん、本当に申し訳ないです。
これは2日か3日の日記で書きますです。



web拍手を送る