油断大敵

ちょっとした調べ物があってネットで検索していたら。
いつの間にか開いていたどこかで、スパイウエアを拾っちゃったらしい!

どこで拾ったのかわからないんだけど。
とにかく作業してたら、いきなり重くなっちゃって。
CPU不足とかいう表示が出てきて。
知らないウチに窓がいくつも開いたりしてて。
これはヤバイと思って…ひとまず終了かけて。
違うOSで立ち上げなおして、対策開始。


ひとまずネットで「スパイウエア」「チェック」とかいう言葉で検索かけて。
いくつかのページで、スキャンできるサイトを発見。
海外のソフトなので、日本語で説明してるサイトはないかなって思ったけど自力では発見できず。
ひとまず自分の拙い英語力と「エキサイト翻訳」のお世話になりながら、自力で挑んでみるも、なかなか進まず。

そうこうしてるとメッセンジャーに仲のいい、PCに詳しい友達があがってきたのでソッコーで救いを求めるメッセージを送り。
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.html
というページを教えていただいたので、そちらに。

分かりやすいよ、ここ!
私でもどうにか駆除に成功しました。


エロとかアングラ系のサイトには手を出してないつもりなんですが。
知らないうちに、拾っちゃう事もあるってので。
ウイルスだけじゃなく、そういった物への対策も、ちゃんとやらなきゃダメなのかしらって実感してみたり。
何かオススメのソフトがないか、また友達に聞いてみようと思いますです。