久々に病院へ。

かねてから気がかりだった症状があり、皮膚科に行ってみた。
なんちゅーか…。
今まで水虫かと思ってた症状がありまして(恥)
これまでOTCなんぞでケアしてたけどなかなか治らず。
どうもそれが、似てるけどちと違う症状っぽい気もしてきてたので、念のため。

お昼、ぼちぼちな時間に行ったら、あんまり混雑してなくて、持ち込んでた漫画1冊を読み終わる前に呼び出されました。
んで、診察室に入ると、オッチャン先生と、おばちゃん一歩手前のお姉さまナースさんが愛想良く応対。
「どうされました?」
ってにこやかな感じで話されたので、恥ずかしさも気負いもなくすらすらと。
患部を見せたり症状を話したり、これまでの経歴なんかも話したりして。

足の皮膚をメスで削いでハサミで切り取って、早速、検査。
待つこと数分(もなかったような…)
やっぱり白癬菌(水虫の菌)は いないってことで、水虫ではないことが判明。
そして意外なネタを振られました。

「金属アレルギーとか、そういうの関係ある?」
「あ、ばっちりありますよ! この首も半日ネックレスつけてたら、こんなに…」
「…んじゃ、おそらく原因はそれだな〜。虫歯とかで銀歯を詰めたり、してるでしょ?」
「あ〜、そうですね。何本か銀歯、ありますよ」

てなわけで、対応はひとまずステロイド剤でかゆみと炎症を抑えて、ワセリンで皮膚の保護していく感じ。
んで、大きい病院に行って金属の何がダメか、1度しっかり金属アレルギー検査をしてみること。
それで原因を特定して、銀歯で確定っぽかったら、歯医者で1から詰め直し作戦。


感染しないものだから大丈夫とお墨付きいただきました。
あと、素足でも靴下でも、別にどっちですごしても問題ないってこともね。
確認しておかないと、いろいろうるさく言われるし。


そんなわけで。
来週か再来週あたりにアレルギー検査に行こうと思いますです。
またお金がかかっちゃうのね…って思うと、ちとつらいけど。
まぁ、原因を明確にしたほうがいいのは確かだし。
下手すりゃ命に関わるもんね(^^;)



あとは。
本日はこまごまお買い物したり内職してすごしました。