重病かも?!

先日の日記を読んで、親戚に私と同じ症状を経験してる人がいる…と連絡をくれた方がありまして。
その病名(?)が、判明。
掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)とかいうらしい。


やっぱり、金属アレルギーとか虫歯とか、あと扁桃炎がある人とかが罹りやすいんだそうで。
近頃、若い女性に増えてきてるんだそうだ。
んでもって、完治しづらいらしい。
皮膚科の特定疾患に指定されてるらしいです。


てなわけで。
本気でいろいろ考えなくてはいけないことになりました。
まずは特定疾患の医療費(控除とか補助があるのか)なんかについて調べなくちゃです。
それから、通院先とか考えよう☆


情報提供者の、某らさん。ありがとでしたv