むしろ雑記[雑]カテゴリかもですが

傷害罪で起訴されたタレントさんが、罰金納付後も仕事を自粛している件で。
民事訴訟を起こされるかもしれないという可能性を考えたら、まぁ妥当かなと思ってますた。
実際にこの事件について詳しく語ろうとすると、いろいろ大変な事になりそうだから、ちょっと避けるけど。
一応、私は結構、件のタレントさん好きだった事はここに書いておきます。
そして新聞や雑誌やネットで拾った記事を読む限りでは、公平に見ても「悪いのはタレントだけじゃない」気はしてます。
さておき。
そんな中で、件のタレントさんは先日、仕事の関係者らと草野球の試合に参加していたらしいです。
しょせん「草野球」なんで問題ないかなぁとも思ったんだけど。
でもそれがスポーツ新聞に載ってたとなると、それを知った被害者さんの怒りはさらに増すんじゃないかなぁと、考えちゃったのでした。
なんでかっていうと。
あくまで「芸能活動を自粛」だったら、草野球は関係ない。
野球で食べてたわけじゃないからね。
でも対戦相手らが仕事の関係者だったら「営業」とか判断されかねないから。
それくらいのことを、言い出しかねない相手だと、私は思っているもので。



なんというか。
被害者はわりと加害者に対して、細かなチェックを行っているものです。
以前(ネット初心者の頃)に、私のうっかりが原因でトラブルを起こした事があるのですが。
そのときも、ほとんど会話をしたことないような方(被害者・関係者さん)から、サイトのチェックを受けてた事がありました。
海より深く反省して用意した謝罪文も、送信の前後にチャットしていた事がバレて(監視されていて)、受容れてもらえませんでした。
チャットの相手は通りすがりに近い方で、私が独り言を言ってる(感情を落ち着かせようとしていた)タイミングでの入室でした。
たくさんお話しようとしているのを、管理人の一方的な都合で追い出すのもどうかなって思ってたので、つきあいで(?)話してたのですが。
その間もずっとそわそわしていたし、本当は「楽しくおしゃべり」気分じゃなかったのも確かですが。
もちろん、それら意思が伝わるハズもなく、相手の方にはますますの心痛を…。
それで「謹慎」というか、ある程度(ある種)の行動を控えるようにしたのですが。
以後、その関係者さんとは絶縁に近い状態が続いています。
そして今も私にはその時の負い目と言うかトラウマというか…残ってたりしますですが。


んで、別口で。
私もある事件の被害者の一人として、加害者の監視(?)を行っています。
その加害者さんは、直接の面識はないですし、加害者も私が監視してることは知らないと思う。
けど、その加害者も自分が(誰かしら関係者に)注視されていることは知っているはずなんだけどね。
…でもその加害者は、謹んでしかるべき行為を今も繰り返してます。
それどころか、その行為をつらつらとサイトにアップし続けていて、そりゃもう関係者の神経を逆撫でしまくりです。
むしろ、わかっててやってるのかと疑いたいくらい。
堪えつつ、何かあった時(証拠集め)のためにROMり続けてる私です。


そういうのを考えるとですね。
件のタレントさん、また今回の件で叩かれちゃうんじゃないかって心配になるの。
「謹慎」の範囲って、どうなんだろうって、考えさせられました。