横須賀カウントダウン

寝坊しますた!
んで、どうにか家事をこなした後に、親戚とのつきあいを少々。
1年ぶりに従弟にも会ったんで、それなりに有意義だったりしたんですが。


年越しの料理は、有名な回転寿司屋さんのをお持ち帰りで。
それに年越しソバ代わりの、年越しうどんを(ソバアレルギーなのです)
うどんのつゆはもちろん自作で。
ただし今回は面倒だったので、だしは自分でひかず、頂き物の液状のだし汁の元を利用しましたが。
(これはそこそこ優れものだった。下手にひくよりは、いい出汁とれてる。)
昨年はうどんを手打ちするところから始めたのを考えると…手抜き。
あとそれに、やっぱりテイクアウトしてきたらしいピザーラつき。
海老を買ってきて、自分であげて海老天&天カス(揚げ玉)つき。
…なんか、豪勢過ぎてちとうんざりなんですけど?


それらを準備して食べてから家を出たら、結構な時間になっちゃいました。
実は、横須賀のカウントダウンに行くんだったのです!


ひとまず今回もまた「青春18きっぷ」を利用しての移動。
総武横須賀線で横須賀を目指します。
乗り換え1回でつけるので、乗ったら寝てるだけでいいので楽ちん。
ただ今日は雨や雪の影響を受けてか、電車に遅延があって、ちょっとドキドキでした。
おかげで待ち合わせの相手、待たせちゃったよ。
何より、先頭車両に乗っていたため、田浦ではトンネルの中で、時間調整されて、ちょこっとイヤン気分でした。


天気の影響か、人出は控えめで。
前回参加時(一昨年とその前)に比べて、楽々まわったり、写真を撮ったりできました。
今回は三脚も持って行っちゃったです。ふふふ。
使いこなせなかったけどさ(爆)


なんやかや、一緒に行こうと行ってた人たちがどんどん都合悪くなり。
現地で会おうと言ってた方も遅れる由、結局、とある兄さんと2人きりでカウントダウンを迎えました。
あははは。
まるでデート気分☆
誤解によるウワサが立たないか、ちょっと期待してたりしますが(をい!)


花火が豪華でした。
おフネちゃんの電燈艦飾も、とくにコメ軍の方は色とりどりだったし、きれいでした。
潜水艦も、艦の形がわかって、可愛かったです。ふふふ。
吉倉に泊まってる子たちも、1番手前の子だけ出船、後は入船繋留されていて、シルエットがちょっとおかしくてよかったです。
今年最後の、フネ風景でした。
そして来年最初の(^^)



その後は、中央近くのファミレスに出て、軽くまったり。
遅れてついた某兄さんも加わって、微妙にアヤシイ談義をかましたりして。
ぼちぼちな時間に別れました。
つきあってくれて、とても嬉しかったです。
またこの新年もヨロシクねv


…なんというか。
今年は、フネに始まりフネに終わった「休日のすごし方」でした。
正月から呉に行ったり。大阪方面にも何度行ったか。
西へ東へ北へ…今までに行ったことのないエリアにまで足を伸ばしました。
いろいろな方と知り合いになりました。
いろいろなお別れもありました。
サイトも、いろいろ変えたり変わらなかったり、企画やったりもして。
めまぐるしい1年でした。
正直、体や財布にかかる負担は大きくて、精神的にもしんどい事も多々ありました。
イヤンになって、サイトや旅(J関連オッカケ)をやめちゃおうかな、とも思ったり。
それでも。
トータルで見たら、プラスな方が大きかったかな、と。
また行きたいな、会いたいな、続けていたいなって思うことができて。


直接・間接を問わず。
いろいろな方々にお世話になって、この1年をすごしてくることができました。
とてもとてもありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に、ありがとうございました。