サイトの管理で…

掲示板のまとめレスをする。
本当は、まとめたりしないで、毎度カキコいただくたびにマメにレスつけていけばいいのですが。
忙しかったり、モノグサだったり、それ以外に思うところあっても、レスを休んだりしています。


んで、今回。
実は思うところあってBBSレスをサボっておりました。
前に某サイトの管理人さんともお話したんだけど。
イヤンだったり、とにかくレスに困るようなカキコがあった時には私は、レスを止めてしまう場合があるです。
昨夏にも、それでレスを中断しました。
今回も止めてました。
そして、前回の反省があったから、今回はきっちり返事をしようと思って、レスをつけました。
それでも私ったら気弱だから(をい!)、そのレスを天辺に持ってくる勇気はなかったんですけど。


これは私のサイト内であったから、こうして堂々とレスつけることができるんで、それなりにスッキリするですが。
そまだまだ、他のサイトBBSでの某人のカキコへの憤りは残ってたりするです。
まぁ、この辺は仕方ないかなぁ、と。
…というか。
もしかしたら、そこ(他BBSでの困ったちゃん)への怒りが、今回のウチの困ったちゃんへの怒りに挿げ替えられているかもしれません。
その可能性は否定しきれないんだけど。


それから。
これまたいろいろ悩んでいた「リンク」についても、思い切って一気に作業を。
ついでに、サイト更新(他はTOP絵関連だけだけど)しちゃいました。


リンクは、今まで厳選サイトでやってきていました。
紹介したいなぁと思う素晴らしいサイトには、こちらからお願いをしてリンク紹介させていただいてました。
もちろん、相互リンクにならない場合が多いのを、承知の上でした。
でも「じゃぁ、こちらからもお礼に♪」とリンクしてくださる方も多くて。
嬉し恥ずかし、憧れのサイトさんとの相互リンクができたりもしていたのですv
ところが。
いきなり相互リンクの依頼を受けることがありまして。
正直、そのサイトは私が自分のサイト訪問者さんたちに、自信と責任を持って紹介できるようなサイトではありませんでした。
しかも、そちらのサイトから先にこちらを紹介いただいていたのならともかく、そんな様子もありませんでした。
そして決定的だったのは、自分で自分のサイトを「くだらないサイト」と断言していたことでした。


…そりゃ、サイトを開設したばっかりとかで、コンテンツが少なかったりすることだってあるでしょう。
私だって、自分の、今のこのサイトを開設する時は、コンテンツが少なくて「まだまだ至らないサイト」だった自覚はありましたが。
リンクをお願い(報告)するにあたり「まだそちら様の足元にも遠く及ばないサイトですが、リンクを張らせていただくに相応しい立派なサイトになれるよう、これから頑張っていくつもりですので、どうぞよろしくお願いします」ってな感じの挨拶をしました。
けして「くだらない」とか「粗末」なままのサイトにする予定はないですし、そんなサイトでは、おこがましくてリンクのお願いなんてできません。
だったらいっそ無断リンク張るよ(爆)


さておき。
そんな経緯もあったので、リンクについて悩んでいました。
自分のサイト趣旨が「女の子のための艦艇ファンサイト」だったってのも大きいです。
んでも、自分自身が、飛行機とかにも興味あるし。
現職さんのサイトだったり、メインが他のジャンルでも艦艇に係るページが一定のレベル以上あれば問題ないかな、とか。
やはり、リンクをいただいてその報告ご挨拶いただいているのに、こちらからはノーリアクションってのは、どうかなぁと。


それから。
正直、これまでにリンクをはずそうかなと思ったサイトさんもあったりします。
そこはいつの間にかあちらからのリンクがはずされていて。
サイト自体も放置に近い感じで、動いているBBSの中身もちょっと、自分の思惑とは違ってたりしていたので。
なんだか、そんなサイトをこちらから一方的にリンクし続けては、それこそ、他のリンクくださってる方にも申し訳ない気がしたし。


…ある意味とても日本人らしい悩みかな。
いろいろ考えてしまったのです。


結局、把握している分の「リンク報告いただいているサイト」は、リンクに加えることにしました。
その中で、カテゴリは、ウチの分類の中でそれぞれの主体(と思われる)カテゴリに入れました。
もしかしたらそのうち、「リンクいただいているサイト」とか「お友達」みたいな形で、別カテゴリにしちゃうかもですが。
ひとまずはそれで行こうと決めました。
うむ。
(↑自分で意思表明しておかないと流されたり忘れたりしそうなので、あえてしつこく書いてます)


あと。
ついでなのでもう1つ本音を言うと。
実は1GBも容量のあるサーバーと、独自ドメインがあるとです。
そこもCGI設置OKなので、そこに移転しようと思って、昨夏からずっといろいろやってたのです。
今はその鯖には、チャットだけ置いてる感じです。
リンクも、本当は移転してから追加作業しようと思ってたんだよね。
優柔不断とモノグサなのが、いろいろ祟っている気がします。
…もうちょっとマジメに頑張れ私!


それにしても。
サイトの運営って、大変だよなぁと、しみじみ。