ランチの定番

本日はカボチャとオクラとアスパラとベーコンとツナとニンジンと枝豆の、ペペロンチーノ風パスタ。
なんだか具がたくさんすぎて、具だけでお腹がいっぱいになりそうでした。
ニンジン以外の野菜は冷凍食品を使用。
軽く湯がくだけでOKってのと、1人前とかの少量でも使えて、残りがなかなか腐らないのですむってのは、とても大きい。
パスタを茹でている時に、タイミングを見計らって味噌漉しの手付き笊に入れて加熱。
そのまま、麺ごと水気を切ってフライパンにGo!
ガーリックも、ナマだと傷む&下処理が面倒ので、最近はもっぱらビン入りを使用しています。
これを横着な手抜きというか、合理的というかで、意見は分かれそうなものですが。
とりあえず自分1人分のランチだったら、横着でOKだと思うです。
さて、またパスタ(乾麺)買いに行かないとな。