実験くん☆

先日、伊勢のおかげ横丁で買ってきた伊勢芋がまだ残っていたので、マグロのぶつ切りも用意して、山かけ丼としていただく。
結構、粘土の高い&味のしっかりしたお芋なので、出汁でかなりのばしてみたのだが。
ママンと2人で食した後、芋とマグロが1人前くらいずつ残ったので、調理実験☆


すり鉢でマグロに塩を加えてすり身を作り、そこに余っていたトロロを追加。
そして気合ですり続け、適当な粘度になったところで、油を薄く塗ったラップに薄くのばし。
きっちり包んだら、蒸し器をセットしたお鍋に入れて待つこと数分。
白っぽくなったところで火からおろして、斜めにスライス。
見た目は、目指していた蒲鉾とはちょっと違う、鰯のハンバーグ風。
やはり白身じゃないから色がきれいじゃないのかもしれない。
ちょっとパサパサする感じだが、味はそんなに悪くない。
なんだかしっかりマグロの味がする気がする。
しかし、なんだかちょっと物足りないテイストなのは否めないので。
それをサラダ油を敷いたフライパンで軽く焼け色がつくまでソテーし、仕上げに醤油を一まわしかける。
それを海苔で巻いてみると…高速道路のSAとかPAとかで売ってそうな何かのできあがり☆
味はさっきより風味も増して、とてもいい感じに♪


当初目指していたものとは、ちょっと違う結果になってしまったけれど。
それでもそれなりに美味しく出来上がったので、まずは良しとしようかな、と。
そのうちちゃんと蒲鉾のレシピ調べて、白身魚も用意してやってみたいと思います。
ふふふ。