旅往けば…

流し目雛。本当に見事な流し目で…可愛

優待券をもらっていたので、(本日のタイトル参照な)某ホテルに行ってきました。
実はそのホテル。
展望大浴場がありまして、太平洋が一望できます。
しかも、女湯からは男湯までピーピングできちゃうナイス・ヴュー☆
…見たいとも思いませんけどね(^^;)


思わず脱衣所にカメラを持ち込んで、望遠で麓の港を盗撮☆
停泊している海保の巡視艇やら県の漁業取締船やらを撮影することができました。
それにしても「漁業取締船」って、いつどこで何やってる船なんだろう…。
ちょっと疑問が増えました。


訪れた勝浦市は「全国勝浦ネットワーク」とかいう壮大そうでいてチンケ(加盟総数3/3)なネットワークを提携しており。
交流している徳島県勝浦町(だったと思う。南紀勝浦ではなかった気が…)でやっていたイベントを真似まして。
もらった人形と市井に呼びかけて集めた人形とを使い「勝浦ビッグひな祭り」とかいうイベントをやっていて。
この時期なかなかの賑わいを見せているというけど…たしかに、結構な人出でした。


天気が悪かったので1番の名物であるらしい神社の石段60段に飾り付ける…ってのは、やってなかったらしいのですが。
市民会館のホールを使った「見渡す限り雛人形」ってのは、なかなか迫力ありました。
1つ1つ、顔も服装もお道具も違っていて、流行り廃りや財政余裕の有無なんかも見えるのが、なかなかステキ。
寄贈された人形は、最初はセットになるよう配慮されてるそうですが、やがて収納の都合や傷みなどで欠損したりバラけてしまうので、ヨソ様の従者がついたり、ヨソ様のお内裏様とヨソ様のお雛様が並んでむつまじくしてるのも味わいあってイイですな。


あと、ボランティアでガイドをされてた方のイチ押しだったのが「流し雛」ならぬ「流し目雛」。
これは画像をつけときますので、お楽しみください。
(わかるかなぁ?)


地元の保育園の子供たちがつくった雛人形も飾られてました。
教え子ちゃんのを見つけて、思わず写真に撮ってしまったり。
なかなか親バカならぬ師匠バカっぷりで。
自分の教え子ちゃんの作品は上手にできてたと思いますです(^^)


近いのにずっと行かないでいたイベントでしたが。
行ってみれば案外、楽しいものでしたので。
来年も余裕があったら行ってきたいと思いますです。