無事で何より…

北九州で大地震があったそうですね。
ママンが北九州市の出身なもので、界隈には親戚や友人知人らも多く。
また、私自身の友人も福岡におったりで、無事の確認等、ちょっとドキドキな1日でした。


ママンの従姉は生まれ育ちとも北九州で。地震の体験なんてほとんどないらしい。
揺れた時、それでもすぐに物の降ってこなそうな広い場所に動いて頭抱えてガクブルしてたらしいですが。
とにかく何がなんだかわからん状態だったそうで。
落ち着いてから見たら、ガスもストーブもついたまんまだったそうで…。
慣れてないって怖いわぁって、しみじみ言ってました。
あと「私は、あんた(ママン)みたいに地震に慣れてるわけじゃないから…」とか言ってたけど。
ママンだって「慣れてるわけじゃないわよぉ!」って言ってた。
んでも、ウチら家族は、地震の時にいつもすぐガス台とか火の元の確認してるよな。
揺れただけで=怖いとは思わないし。
…まぁ、震度6なんてのは未体験だけど、4とか5くらいなら…。


福岡の方からも被害ナシの情報が入りましたが。
こちらは地下鉄で移動中だったそうで、揺れをほとんど感じないうちに急停車して立ち往生。
微震かと思いつつ、次の駅に徐行運転で辿り着いたら運行停止のアナウンスが入ったそうで。
地上に出て、自転車やバイクが倒れたり、路面に亀裂が入ってたり、板前みたいな人が路上でオロオロしてるのを見て初めて、ただ事ではないと認識したんだそうです。


なんだか、房総沖地震とか東海地震とか、地元に被害が直撃っぽい大地震が起こると言われて久しいですが。
逆に、大地震なんて来ないと思ってたような地域での地震が続いてます。
油断してると大変なことになりそうなんで、いろいろ自分らも注意したいと思いますです。