病院で体調を崩すって…

携帯に「公衆電話」からの着信履歴があったので。
これはまた入院してる友人からかなぁ、と思って、仕事帰りに寄ってみたら。
読みは当たってまして、用事を仰せつかりました。
…いわく。
「明日、退院するので、今日の外泊の、アッシーになれ」
迎えを頼んでいた自分の友人に、さっさと断りの電話を入れて、私の車での移動となりました★


まぁ、特に用があるわけじゃないし、日頃そこそこ世話になってる人なので、それはそれでかまわないんだけど。
「なんで明日が退院予定日なのに、今日の夕方から外出(外泊)申請するのよ?」
という疑問はあった。
いい年こいたオトナなんだから、それくらい我慢しろよって…。
看護士さんたちも、ワガママ聞かんと、止めなよ〜とか思ってたんだけど。
病室を出た先で、看護士さん@幼馴染のママンに会って、なんとなく理由を聞く。


6人部屋の病室は、お年寄りと、心の不安定な方とで、大変な状態になってしまっていて、このままでは自分がおかしくなりかねない状態なんだって。
それこそ、救急車を呼びたくなるような発作を起こして倒れた方もいるとかなんとか…。
何人もの看護士さんが謝ってくるくらいだから、相当のものなんだろう。
逃げ場がないってのは、大変なんだろうなぁ、としみじみ思う。


外科で入院した病院で、内科や精神科系を患うって…怖いよぉ(T−T)