いざ出陣!

魚類ちゃん愛の手料理☆翌朝飯

今月頭に、山梨に引っ越してもう5〜6年になるお友達と電話でお話したのですが。
この時期、毎年、誰かしら仲間が泊まりに来ているというのに、今年は誰からもオファーがなく、ちょっと寂しいとかいう展開になりまして。
それなら、旅に出たい病に罹ってる私が、久々に出向こうか? という流れになり。
結局、そのままなし崩しに近い感じで、お出かけすることになりますた。
てなわけで、武田信玄公祭りで賑わってるハズの甲府の、旅サークル仲間の某魚類ちゃん宅に向かうことになりました。
うわ〜い♪
人生、限りなく行き当たりばったりです☆


そんなわけで、お仕事を終えて、抜け道裏道を通って、ひとまず東関道へ。
最初はオール下道で行く予定だったんだけど、時間帯が時間帯だし、高速がすでに渋滞してるってのがわかってたので、体力消耗しちゃうのもどうかなぁ、と悩み。
都内だけ走り抜けたら、下におりようと思ってたんですよ。
せっかく買ったETCも、たまには使わないとって思ったりもしてたし。
んで、途中で魚類ちゃんに電話入れてみたら、山梨に入ってからのご飯の心配はいらないと言われたので気をよくして(^^;)
結局、東関道から首都高湾岸線経由、4号新宿線を抜けて中央道へ。
かつて新宿に住んでたし、一時期は甲府や松本に足繁く通ってた(名古屋に行くのも基本的に中央道経由だしv)のもあり、慣れた道。
意外に渋滞も流れていて、ストレスあまり感じることなく、すいすいと走れました。


んで、どうしようか走りながら悩んだけど、時間とか道を考えて、高速は大月ICで降りることに。
ここからなら、渋滞とかほとんどないし、時間帯的にも問題はない。
渋滞で見越していた時間に余裕もあるからってので、ご機嫌ですいすいとR20/甲州街道を行く。
山道は、自分の地元の道で慣れているので、結構走りやすいんだよね♪
それでも、ちょっと勾配がきつくなったりすると、ドノーの軽ワゴンでは、ちょっと厳しくなったりはするけど。
止まっちゃったり、ストレス感じるほどじゃないもんね☆


…しかし、ちとここで我が身を振り返って思ったんだが。
私、そんなに「ストレス」気にしてるのか?!
っつか、渋滞とかでストレス感じるってのは、つまりせっかちさんだという事ですか?
運転中は基本的に気が荒いっつか「大型トラックの運ちゃんみたいだね(by大型免許持ちの元ヤン主婦のHさん)」って言われてるのは、確かかもしれませんが…orz
もうちょっと、穏やかにのんびり運転できる余裕を、心身に持たせたいものですね(^^;)


さておき、そうこうしてる内に勝沼を通り甲斐一宮を通り石和を通り……通りかかったら、知らない地名がっ!
何だよ、笛吹市って?!
聞いてないよ〜〜!
どうやら、町村合併で、くっついて新名称になっちゃってたらしいね。
甲府市石和になるんだと思ってたのに、違ったのね、ショック…。
そんなこんなで「社会」の変化に触れてちょっとだけ感慨深くなりながら、魚類ちゃん宅方面へ……


……にゃにぃっ?!


なんだか、見たことないファミレスやファストフードやコンビニやドラッグストアや駐車場や……拓けちゃってますよ?
数年前は、荒野の一軒家(←そこまで酷くはないだろう…)状態だったのに!
ますますショックを受けながら、魚類ちゃんの家に辿り着いたのでした。


そしたら、魚類ちゃんは、私のためにご飯を用意してくれていて、なかなか気のつくいい子になってました。
詳細は「食」カテゴリで☆


ちなみに本日ここまでの走行距離。
通勤のために自宅を出たところからあわせて、200kmちょっとあったかにゃ。
高速道路は蘇我ICから大月までだけです。
久々に走った(…ん? 2月の名古屋はなかった事になってるのか?)感じで、ちょっと楽しかったし、思ってたほどは消耗しなくてすみました。
どっとはらい