ネギトロと春の菜の和風スパゲティ

昨日の料理を自分なりに再現してみたです☆
ひとまず用意するもの。
・スパゲティ(たぶん生が最適。乾麺は1.6〜1.7mmくらいのもの)
・ネギトロ用のマグロ(適量。ちょっと多めに?!)
・ネギトロ用の葱(万能葱を小口切り、または白葱ジュリエンヌ)
・ごま油。
・醤油。
・マヨネーズ。
・刻み海苔。
・春の菜(できれば菜の花。今回は「のらぼう菜」とかいうので代用。大きめにザックリ切る。長さ5cmくらい?)
・サラダ油かオリーブ油。
・塩。
・胡椒。
コンソメ等。
・生クリーム(ホイップクリームで代用可)
・粉チーズとか、それ系(今回はパルメザンのスライス片を利用)


作り方。
・スパゲティを茹でる。
・スパが茹で上がる時間を計算して、一緒に菜も茹でる。
・ネギとマグロ、それにごま油と醤油とマヨネーズを和えておく。
 (好みで少量のワサビも一緒に入れるといいかもしれない)
 (味は好みだけどカルパッチョくらいの感覚で調味するといいかも)
・パスタが茹で上がったら、そのままフライパンで軽くソテー with サラダ油(またはオリーブ油)。
・パスタを生クリームにからめながら、塩胡椒とチーズとコンソメで味と食感を調整。
・茹で上がって水をきった菜も軽くからめる。
・お皿にパスタを盛り、その上に上記のネギトロを乗せる。(菜は見栄えよく周囲にちらす感じ)
・刻み海苔をちらして完成☆


「和風」っていうけど、実際にはネタだけで、味付けは洋風な感じかにゃぁ、と。
元もとの料理とは、似てるけどちょっと違うんだけど、でもこれはこれで美味しいです。
気分的には「和風ミートソース」と「ツナクリーム」の中間ってな感じで、あっさりめで美味。
ネギトロと生クリームの相性がいいってのは、ちょっと新鮮な発見。
祖母にも大好評でした☆


ちなみに本日利用の菜は、初めて見た食材@通勤途中のスーパーで買った、地元の農家が直で出品してるものでした。
初めて見たどころか、名前も知らなかったよ…。
感覚的には、菜の花と小松菜、あるいは芥子菜の中間みたいな感じかな。
葉っぱや茎に、ちょっとくせというか香りがあるのと、わりと歯ごたえがしっかりしてるので、ざっくりした食感(おひたしっぽさ?)を味わえる感じでした。
…っつか、実際に胡麻和えやお味噌汁の具なんかにどうぞって書いてあった。


使う菜を、麺と一緒に生クリームにからめないで、単品でからし醤油やわさび醤油で軽くあえておいてもいいのかもです。
大葉とかは、ないほうがいいかも。ちょっと香りが強すぎる気がします。
チーズを使わずに、バターを落とすとかでもいいのかなぁ。
皆さんもお試しあれ☆


…それにしても。
昨日の日記では「いつか試してみたい」とか言って、今日早速ってのは、どうなのかな、自分…