身長について思う事

当方、身長は168cmございます。
女子としては、結構高いほうになるんじゃないかと思いますが。
兄が自称186cm(←多分2〜3cm高く言ってます)と、妹が171cm(←多分2〜3cm低く言ってます)あるので、兄弟姉妹の中では、1番低いです。


こんな私ですが、子供の頃はとにかく小さくて。
小学校の入学式の時は「120cm」とかいうサイズではなく「36ヶ月用」というサイズの服を着ていたんだそうです。
ちなみに実寸法は110cmあるかないかで、体重も15kgなかったです。
今の私をご存知の方は「まさか!」と思われるかもしれませんが、本当にチビちゃかったんですよ。


中学に入学した時が140cmちょい。
出席番号は誕生日順で正月=早生まれの私は結構後ろのほうでしたが、私のすぐ次の子は、178cm(当時)ある子でございました。
ちなみに、私もその子も、人の目を見て話をする子だったので、並んでる時に会話すると、双方ともに首を痛くしてました☆
その後も彼女は背が伸び続けたけど、私も大きくなったので極端に首を痛くすることはなくなったけどね。
さておき。
その後、私は成長期に入り、2ヶ月ほどで15cm近くも身長が伸びて(その後も少しずつ伸び続け)、成長痛で歩けなくなりかけたりしましたが。
もともとスポーツ少女だったので、持ってた筋肉でギリギリまかなえたので入院しなくてすみましたが(酷いと数ヶ月単位で入院するらしいですね)。
それまでチビッコだった私は、中2くらいから「背の高い子」の仲間入りいたしました。


反対に。
親しい子の中には、背の低いままの子もいてて、親しかった先輩の弟さん(なので、私は直接そんなに親しくはなかったんですが)高校生の男子で140そこそこで病院に通ってた子もいてました。
女子でも、140そこそこのままという人もいてたりして。
ウエディングドレスが5号というサイズで、レンタル探すのに苦労したし(結局、7号をつめまくって着たらしいです)、21cmのヒールで写真を撮ったとかいう苦労話も聞きました(普段22cmのサイズのクツだそうです)。


OL1年生の時。同期に145弱くらいの女の子がいてたんですが、その彼女の指導員やってた先輩(男性)は190以上もある人で、50cmの身長差コンビは、なかなか目立ってました。


以前に、元女子バレーの大林素子さんと一緒にお話をする機会がありまして。
バレー大好き少女だった私にとっては憧れの人だったんですが、初めてお会いして挨拶した時「あれ? 思ってたより小さい人なのね」って思っちゃいました。
身の回りに背の高い人がいてたから、感覚が麻痺しちゃってたみたいで。
同行してた155cmくらいの友人は「やっぱり大きいね」とか言ってたからね(^^;)
ちなみに、好みの男性のタイプとか、女の子らしい話をしてキャーキャー手を取り合ったり、ぷち盛り上がっちゃったりしましたv
それで、コートの外ではなんだかんだ、普通の人なんだなぁって思ったりもしたけどね。
んでも。彼女がステージにあがってスポットライト浴びてお話されてる時は、物凄く大きく見えました。
そのとき、実は三井ゆりさんも同じ場にいらっさってて、彼女は「うわ〜、小さい!」とか思ってたんですが、やっぱりステージでは大きく見えましたね。


話は変わって。妹。
妹のダンナは妹より背が低く、結婚式の記念写真の時はダンナがシークレットシューズをはき、妹はローヒール(脱いだり?)しつつ、スカートの下で膝を曲げたりしてましたが。
別に、普段の生活で妹がダンナを気遣ってるとか、ダンナが気にしてるとかいうのはないらしいんですよ。普段は気にせずにハイヒールはいたりしてますね。
自然でいいかなぁ、と。
・・・というか。
私も交際相手の身長を気にしてクツを変えるってことはほとんどなかったですね。(もともとヒールあるクツ嫌いだったし)
だから、異性に高身長を求めるとかいうこともないです。
ただ、あんまり高すぎたり低すぎたりしたら、服を探すのとか大変そうなので「Mサイズ」くらいがいいなぁとは思うけど。


身長にコンプレックスってのは、あまり身近に例がないです。
背の低い殿方も、背の高い女性も、一緒くたになって話してますね。
気を遣って身長の話題を避けるとか、そういう事もないです。
っつか、ハゲとかデブとか巨乳貧乳のネタなんかも普通にしちゃうし(←これコンプレックスというより、むしろセクハラ的なネタだけど☆)ね。
150そこそこで大型バイクを乗り回してる女の子に、
「せっかく体格に恵まれてるんだから、さぁやも大型に乗ればいいのに! もったいないよ! 私、苦労したもん!」
とか言われた事はあるけどね。
それくらい。


んで、話は男女に戻るのだが。
こんな私ですが、意外と甘えん坊さんです☆
しかし甘やかしたがりでもあります。
まがりなりにも女性ですので、母性本能ってものがあって、その母性は自分より図体が大きかったり、年が上だったりする相手にも向けられるものですので。
要は「自分らしく」さえあれば、フェミってみたり甘えてみたりしても問題ないと思うわけだし、女が「俺様」であってもいいのだと思う。


なんというか。
身長をやたら主張している人たち(ウチの兄や妹のような鯖読み然り)って、妙なこだわりがある事が多くって(私もその1人だけど)、面白いなぁとは思うけど。
スポーツ選手になりたいとか、警察や自衛隊に入りたいとかの資格として求められる場合や、病気等の特殊な場合を除き、「たかが身長」で人生は大して変わらないのじゃないかとも思うんだけどね。


んでも。
洋服を買う時。「トールサイズ(縦に大きい人用)」と「クイーンサイズ(横に大きい人用)」の差ってのは大きい気はするけどさ。
パターンというかアレンジはある程度の制限が出るのは確かだけど、背の高い女性だって充分にフェミだったりガーリーなカッコはできると思うですよ。
自分で自分の限界(「どうせ似合わないし」とか)を決めてることがむしろ問題なのではないかなぁ、と。


そんなわけで。
前置きがあまりに長く、そして妙な方向にいってしまいましたが。
子供の時に、あまりにもチビッコだったので「ミクロ」とか「ミクロン」とか呼ばれてたHくん(@今は175以上あるかな?)。
本日はお誕生日おめでとうございました。