単純なようで難しいこと

最近のエントリについて、なんかトゲが感じられるという指摘をいただきました。
ケンカ売ってるのか、煽ってるのか、釣りやってるのか知らないけどさ〜って。
・・・どれもした覚えはないんですが。
そう捉えられちゃうということは、つまり自分の文章がなってないのだな、と反省。


人との距離のとり方が、未だに苦手です。
仲良くしたいのに、自分から積極的に声をかけていくことがなかなかできず。
それでいて、打ち解けてしまえば、本当に隠すところが何もないくらいになってしまい、深くまで入れ込んで&入り込んでしまう。
それは、自分と相手と、両方にとって、親しい間はとても楽しく、そして1度ちょっとしたすれ違いが起きただけでも、修復不可能なくらい、激しい嫌悪を起こしたりしてしまいます。


そんなこんなで、基本的にあまり人様のサイトに書き込みに行くことがありません。
その分、内弁慶と言えば聞こえはいいのだけど、自分のテリトリの中では堂々といろいろやってますです。
ヨソ様のエントリやニュースやいろいろな記事を見て思ったこととか、関連して思い出した事なんかをネタに自分のところで言ったり書いたりしています。
それがまた、卑怯だとか勝手者だとか見えたり、あるいは自分トコなので油断したり気を大きくしすぎたりして、不遜な発言になったりしているのかもしれません。


この年で・・・って思うと、ちょっと痛い自覚はあるんですが。
なかなか自分ひとりで身につけられるものでもありませんので、気づいた点とかありましたら、今回の某さんのようにメールや電話等で、ご指摘ご指導いただけたらと思いますです。
よろしくお願いします。