病状悪化&ショックな告知が!

本日は月に1度の通院の日。
なんか今日、いつもより混雑していた気がします。
私の通う、皮膚科は空いてたんだけど、他の科がね。


さておき。
最近どうもストレスかかることが多くありすぎて、かゆみが悪化している気がしてました。
んで、そのかゆさが、また新たなストレスを生んで、悪循環してたわけなんですが。
かゆさや水ぶくれが、足の裏だけでなく、だんだんと甲側にも広がってきていて、なんかイヤンな感じだな〜って思ってたんですが。
やっぱり本当にイヤンな事態になってたみたいです。


足の甲に、白癬菌がいてるってさ!


うわ〜ん(号泣)
いわゆる水虫君になってしまっていたようです。
気をつけてたつもりだったんだけどな〜。


なんでも、今のこの症状と水虫の症状は、パッと見だけじゃわからんものらしく。
んでもって症状も結構似ちゃってるものらしいんだけど。
簡単な検査(皮膚を少しこそいで顕微鏡で覗くだけ)ですぐに白癬菌の有無はわかっちゃうんだそうで。
先月はなんともなかったのに、今月は、足の甲〜踝にかけての部分が、微妙な感じっちゅーことで、ね。
念を入れたら・・・というわけなのです。


んで、今使ってるクスリってのは、アレルギー治すのには効果的だけど、水虫にとっては問題がある(むしろ育てちゃう)らしくて。
だから、通常より水虫にかかりやすくなっちゃってるらしいんだけど。
「気をつけたつもり」くらいじゃ、ダメだったみたいです。
ひとまず塗り薬を処方してもらってきました。
アレルギー性のかゆみ等(今までのクスリ)を我慢して、まずは白癬菌撲滅キャンペーンに勤しみたいと思いますです。
頑張れ私!!


ひとまず。
これ以上アレルギー性のかゆみが悪化しないよう、ストレスにも気をつけたいと思いますです。