展示訓練参加のための注意事項

昨日の日記で、注意事項とかまとめたページのおしらせをしましたが。
本家サイトの通常BBS【http://www.21styles.com/web/selig/】のほうで、追加のネタがでましたので、BBS見られない環境の方のために、こちらにも、スレッドを丸々コピペっておきます。


***********************
今更ですが・・・
マモー ++ ..2005/07/21(木) 03:53 No.1259

●23 日の呉地方展示訓練「せとゆき」2名分の乗艦券差し上げます。当日現地にてということになりますが…。自分は「こんごう」に乗ります。せっかくなので誰かもらって!! ところで自分は初めて展示訓練に参加するのですが「これは絶対持っていくべき」みたいなのはありますか?色々不安な今日此の頃です。ちなみに福岡の久留米から行きます! やっほ〜! 

***********************

▼ 特にってないですが。
やまやん@広報? ++ ..2005/07/21(木) 08:03 No.1260

●下のスレに詳しく書いてますので、細かいことはそれで!

一般人が一番おこしそうなミスについて皆様に申しあげときます。
自衛隊は時間より早めに行動することを善しとします。
海上自衛隊で今までのイベント経験からも、約15分ほど
早く行動開始します。
ということは出港1000とか書いていても、0945くらいにもう
埠頭から動こうとします。
大きなイベントですから、集合時間ということで、標準時間に
目安がありますが、最低15分以上早く現地に入ることを
お奨めします。 時間厳守これ重要です。


***********************

▼ てなわけで、注意事項の追加です
さぁや +[URL]+ ..2005/07/21(木) 08:53 No.1261

●>マモーさん
初めまして。ようこそ【TVあわゆき】へ☆

持ち物についてですが。
この時期やっぱり日焼け対策が重要かと思いますので、日焼け止めと、ウエットティッシュタイプのクレンジング、それに化粧水等の保湿剤があるといいですね。
日焼け止めは効果が2時間くらいでなくなるらしいので、そのくらいの時間を目安に、クレンジングで拭き取ってから塗りなおしてください。
そうするとスッキリ感が味わえるし、塗り足すより効果が長持ちするらしいです。そしてその上で、マメに汗を「タオル等でおさえるようにして」拭っておくとよいんじゃないかと。
また、薄手の長袖シャツ(UVカット効果があると尚可)の着用をオススメします。直射日光を遮る分、下手に素肌を晒してるより涼しかったりしますです。

耳のつけ根の辺りは、意外と日焼けしやすいらしく、つばのある帽子がよいかもしれませんが、あんまりつばが大きいと周囲に迷惑かけるし、飛ばされやすくなるので注意が必要です。
100円ショップ等でも売っているので、帽子クリップ(ヒモやクサリの両端にクリップついてて、帽子と自分の服とかを繋いどく)を用意されていくのもオススメです。

喫煙される方だったら、携帯灰皿もあったほうがよいかと。
艦内での喫煙場所は限られてますが、その限られた場所・時間に喫煙者が集中しますので、灰皿までが遠くなったりします。

ジュース等は艦内でも販売していますが、冷却(または解凍/以前に某艦で、冷やしすぎて凍ったジュースを売ってました。冷凍庫においてたら当然出だし、それはそれで嬉しいかもしれませんが)が追いつかない場合もありますので、ご自身で用意されるのが無難です。
艦橋等にあがってしまうと、下りて食堂や格納庫の売店(出店?)まで行くのが、行列待ちになったりして面倒くさいので、投げ出したくなる場合もありますので、トイレや買い物は、時間や体調と相談しながら行ってください。


***********************

▼ Re:さらに追加
さぁや +[URL]+ ..2005/07/21(木) 08:59 No.1262

●暑くなる事が予想されます。
日射病・熱射病といった、熱中症にご注意ください。
人間、水分だけ摂っていれば大丈夫、脱水症状にならないというのは大嘘です。
電解質がないとダメらしいので、水やお茶だけでなく、果汁ジュースやスポーツ飲料のような、塩分の含まれてる飲み物を用意し、「のどが渇いた」と思わなくても、常に少しずつ補給してください。
ポカリ等は、水で2〜3倍くらいに薄めても充分な効果が得られます・・・というか、そのほうが体内での吸収が早いようですので、スッキリサッパリした飲み物が欲しいと思う方は、そういった対策もオススメです。


>やまやん
まるで「一般人じゃない人」みたいな書き方だね(^^;)
んでも、確かに、時間厳守ってのは忘れないでいただきたいですね。
交通渋滞や乗艦待ちの行列等で、思っていた以上に時間を費やすことがありますので、常に早め早めの行動をしたほうがよいでしょうね。
時間に間に合わないと、チケットあっても乗せてもらえなくなる可能性もありますからね、ご注意を!


>マモーさん&ALL
初参加の方であればなおさら、早めに行って毛布の確保と格納庫等の席取りをしておいたほうがいいかもしれません(ただし非常に込み合いますので、最低限の枚数・広さで周囲にも気を配りましょう)。
当日までの緊張や長時間・距離の移動、さらには興奮で体力は自分で思っている以上に消耗しています。
休める場所を作っておき、訓練展示中以外は、マメに休みをとるようにしてください。

「まだこの後も見る・乗る機会はいくらだってありうる」
そう思い、心に余裕を作り、くれぐれもムリはしないこと。
1人のトラブルで、他のお客さんや乗員さんといった、全ての参加者に迷惑がかかってしまいます。
また、どうしても具合が悪くなってしまった場合は、悪化する前に近くにいる乗員さんに声をかけ、医務室に連れて行ってもらう等してください。
なおその際、自分の同行者に心配をかけないよう配慮が必要です。
1人でいる間に具合が悪くなったら、その場の手近な人(知らない相手でも同行の士ですから、けして悪いようにはしないハズです)に伝言を頼むとか、してあげてください。

蛇足ながら、医務室は「学校の保健室」くらい(←それよりもうちょっと充実してるらしい)のクスリはありますし、展示訓練のような大きなイベントなら、医官さんが待機していると思われますです。

***********************