まったりの休日

ここのところ体調不良が続いてたので、今日はゆっくりお休みすることに。
百里、行きたかったんだけどね。
でも現地に展開してる人たちから状況メール入ってきて。
ムリしなくてもよさそうな結果らしいということで、自分を納得させました。


んで。
とりあえず昼までダラダラ布団の住人。
起き出してからネット。
さらにダラダラしてると、祖母に言われて郵便受けの付け替え作業。
我が家は海っぺりにあるので、すぐ錆びちゃってダメになるのですよ。
プラスチックやらステンレスやら買ってきても、ムダ。
ネジ釘が錆びちゃうからねorz


そうこうしてるとおやつ時に。
近所の魚屋のオジチャンが、携帯の使い方がわからんので教えてほしいと頼まれてたので、その辺の話をしながらお茶しようかな、と。
店先にオジチャンとオバチャンと、お子さん(←私より上の世代だけどね)と。それに私と祖母の5人で、おやつ。
食すのは祖母が自宅でヤカン使って焼いた熱々ホクホクの「石焼き芋」で。
私は自宅で日本茶をいつもよりかなり濃い目(←私にとって、なので、他の人にはこれで普通だったと思う)にいれ、ポットにうつして、カップも持って移動。
ぽかぽかの陽だまりの中、まったりしたひと時を過ごしました。


その後はまたベッドの住人になり。
起きて夕飯を食した後は(←パラサイトしてます☆)友人から電話で先週の悲しいお話の続報を聞いたりして。
悲しい思いを蘇らせつつ、かえって逆に少し落ち着いたりもして。


久々に、少し軽い気分&体調で、休むことができました。
たまにはこんな休日をすごすのもいいかもね。