ホームページとサーバ

今のサイトを始めて結構たちます。
最初に借りてた鯖は、安くてCGIも置けて、ドメインも短くて便利だと思い、友人が使ってたのをそのまま真似る形でレンタルしたものでした。
ところが、この鯖。
管理会社に何かあったらしく(合併とか?!)、途中でシステムそのまま、ドメイン名が変わることになりまして。
ちなみにそれが今の鯖(BABU)なのですが。
安定してるし安いし自由度は高いし、これでサイトが普及しちゃってるしってので、かなり満足してます。


さておき。
今日、急に夜中に、鯖の管理担当者さんからメールがあり。

あなたの鯖のレンタル期限が今月いっぱい、なのに10日前でも更新の連絡ないから、おしまいよ。さっさと鯖にあがってるデータ削除しちゃってね。

ってな感じの内容で、ちょっとポカーン(゜Д゜)
一応、更新の手続きは、web上からの分はもう、最初に連絡もらった時にやっておいて、あとは入金だけのハズだったんだけど。
しかも入金、末日まででOKだと思ってたけど、入金も10日前までだったの?!
しかもこれ、予告っちゃ予告だけど、「入金いつまで」の連絡はないままじゃ、ある意味これも予告ナシと一緒じゃん!
ってなわけで、我にかえると同時に、今度はあせりまくり。


ひとまずメールの受信送信履歴を読み返して、過去のやりとりを探すが、どうも上手く出てこない。
ひとまず担当者さんに事情をメールして、明日すぐに入金するので待っててほしい旨を伝え・・・。
とりあえず、改めてweb上での更新手続きだけ完了させたら、改めてサポ担当さんにメールして、送金額と送金先を知らせてくれるように連絡。
多分これで、ひとまず「待った」がかかった感じになったと思うんだけど。
本気で、焦りまくりましたよ。
これでもうサイト消えちゃうかと思って・・・。


「インターワン」と「BABU」の関係がはっきりわからんのだけど。
更新の連絡とか問い合わせとか、はっきり区別されてないのかなぁ。
2ヶ月前にいきなり「更新期限が迫ってきたからよろしくね」とだけ連絡が入り、期限がいつまでなのか問い合わせないとわからない。
しかもそれきり、次は「今日まで手続きなかったし、さっさと消してね」じゃ、ちょっと不親切じゃないかと。
まぁ、期限ギリギリまで動こうとしない私が1番悪いんですけどね。
それは分かってるんで、苦情のようなものは伝えてないんですが。
でもよく考えたら、提案とかお願いとして伝えるべきことなのかもしれないなぁ。


っつか。
どうせだから、これをチャンスと思って今のところに甘んじてないで、せっかく独自ドメイン取ってるんだし、さっさと移転やっちゃえばいいんだけどね。
結局、いくら安いって言っても、鯖2つ借りてる(しかも容量的には片方だけで充分に足りてる)んだったら、高いところを借りてるのと一緒だもんね。


そうは思っても、なかなか動けない(動かない)グウタラさん。
年が明けた頃から時間ができるハズなんで、その時にもっといろいろ動きたいと思いますです。


ちなみに。
チャットと画像BBSは独自ドメインの鯖の中にあるし、通常のBBS(あわゆき放送局)とこの日記はレンタルだし、サイトで使ってるメアドはヤフーのwebメールなので、もしBABU鯖が落ちちゃっても、初めてさんやTOPから訪れてくださってる方以外には、あまり影響がないというのも困りものだったりするです。
保険があるからこその余裕というか甘えというか油断というか・・・。


当サイトでは、上記のような理由から、掲示板やチャット・日記等への直接ブックマークを推奨しております。
そしてついでに暴露してしまうと。
お気に入りサイトさんの日記やBBSは、お気に入りに入れて、普段そこだけチェックしてます。時々ちゃんと表から入るけどね。
だって、TOP重かったり、更新なかったり、キリ番カウントしちゃったら申し訳なかったりするから・・・言い訳。