飛行機ヒコーキ!

百里基地まで行ってきました。
目的はもちろん航空自衛隊の観閲式・・・で展開される飛行機のショーを基地の外から見る事で。
中に入れると思ってなかったし、外からでも十分らしいので、最初からそのつもりで満足してたのですが。
実際、中に入ってる人たち(バスが基地内を走ってて、その中に入ってる人たち)をみてると、ちょっと羨ましい気がしたのは確かです。


さておき。
実は私、関東に長く住んでいながら、百里基地がどこにあるか知りませんでした。
茨城にあるらしいってのは知ってたけど、それだけ。
百里市」とかあるんだと思ってたくらいですから(←マジ)。
本当に、空自は疎いんですよ(>_<)
というか、つい最近まで、空自についての知識は「ファントム無頼」を読んで得られる程度だったので(つまり、古いうえに胡乱)、どうしようもないですね。
戦闘機とかも好きだけど詳しくないし。


とにかく。
基地の外は、最初は人が少なかったけど、お巡りさんがたくさん行ったり来たりし、始まる少し前には道路と基地の間の部分(路肩?!)とか、かなり人でうまってました。
んでも、わりとローカルっぽかった気がするです。
茨城弁とか栃木弁とかの訛りが聞けました。
ファミリーとかご年配っぽい方々もいらっしゃったですよ。


今回もまた飛行機が好きで詳しい方にご一緒させていただいたので、自分で下調べは一切ナシですが、いつくらいにどの場所に、どんな装備で行ったらいいか、どんな飛行機がどの順番で飛んでくれるのかとか教えていただけたので楽でした♪
あんまりナマ戦闘機には縁がないまま育ったので、飛んでるのをナマで見れるってだけでかなり興奮なのですが。
今まで(今年初めて)行った航空祭は静浜と小牧・・・で、戦闘機メインじゃないしさ。
今回もまた大はしゃぎでした。


ウハー♪
と思ったのが、今回、なんかいきなりSH−60Kが飛んできたこと。
遠目には「SH−60J」と同じ感じなんだけど、やっぱりどこか違和感があって。
望遠レンズで機番を確認すると「04」ってなってるし、どうも胴が長いし、その他もあちこち違和感。
マドの形で、やっぱKだわ〜って確信したけど、ツレの方はローターの先が折れたみたいな形になってる事で判断していたようです。
私はその違いは知ってたけど、まわってるローターで判断できるほど視力よくないのでした(^^;)
ナマ60Kの飛んでるところを見れただけでもかなり満足かな。
ただ、撮った写真はブレまくりだったので、かなり凹みましたがorz
・・・まぁでも、Kは今回を逃しても、むしろこれからたくさん見れるようになるから気にしないようにしようと、自分に言い聞かせ。


てなわけで、まだまだこれからなんですが、昼休み終了なんで、ひとまずここまで。
またぼちぼち更新しますね。