空気。その難しさ。

「思ってるところを正直に言ってくれ」
と言われて、正直な感想を述べたところ、キレられましたorz
「お互いの思ってることを言いあってる方が、後に憂いは残らないからさ」
という言葉を、信じた私が悪かったのでしょうが。


「それは、それ」
妙なところで感情論を持ち出しつつ、普段は情のないところがイヤンなわけで。
「いつもありがとう」
その一言があれば、その作業をすることに苦痛もないし、恩着せるような感覚もないわけで。
こちらが善意の申し出でやっていることを、当然として受取り、それがなされていなければ
「なんでやらないの? いいからさっさとやってよね!」
とか頭ごなしに叱られ命令される・・・ってのは、理不尽にすぎるでしょう。


雇用関係は契約関係。
使われることの代償に、賃金を受け取っている、それが契約というのは確か。
とは言え。
雇用者は被雇用者になんでも命令できるわけではないですし。
それによって生じるストレスを、抱え続けなくちゃいけないわけでもないのですよ。


そんなこんなが積もり積もって、ストレス抱えまくっての体調不良だった(まぁ、他にも要因はあったのだけど)わけですけどね。
そしてそれゆえ、仕事を辞める予定で動き出してるわけですけどね。
なんかもう、今は「一刻も早く!」って感じでいっぱいです。
やっぱりもう無理!


「何をワガママ言ってるんだ。それは甘えすぎ。世の中、おまえに都合のいいばっかじゃないんだ!」


そうおっしゃる人は多いでしょうし、実際、自分を傍から見たら、私もそう思うかもしれないけどさ。
これが10人、100人の従業員のいる職場なら、ある程度は我慢もできるだろうけど。
ただこれは、「2人きりの職場」でのことなんだよね。
逃げ場がない。改善の余地もない。


春先に1度、それから夏前に1度、同じくらいまで追い込まれました。
1年足らずで3度、同じ状況に追い詰められたら、もう十二分じゃないかな、と。


「仕事の内容」それ自体は面白いし、「私についた(私が開拓した?)客」というのもあるので、結構楽しいし、やりがいがないわけじゃないけど。
基本がダメすぎるんだ。
その面白さや嬉しさだけじゃ、拭い去ることはできないんだよね。

・犯罪の片棒担ぎはイヤン。
 「訴えられなきゃ罪じゃない」という感覚にはついていけない。
・何かしてもらったら「ありがとう」と言おう・思おう。
 「して当然」という感覚を捨てよう。
・「責任を押し付けない・俺が責任を持つ」と言うなら、「責任を持てるのか? 持たせる気もないけどな。
 俺が1番偉いんだから」という言葉も押しつけない。
・理解できないことに顔をつっこんで、理解できないからってケチつけるのも、やめよう。
 「要するに」っていうのは、要してから言おう。

たったその程度の事・・なんだけどね。
こうして、まとめちゃえば、本当にささいな事なんだけどさ。
塵が積もって山になって、表層雪崩が起きちゃってるわけですよ。
もちろん、まだまだそれは残ってて。いつ次のが起きるかもわからんくて。


せっかく昨日、フレンチ食べて気分が浮上したんだけど。
今日ちょっと、それらがかすむくらいのイヤンな状態になりました。
せめてもの救いは、今日が土曜日で、明日がお休み。
しかも気心の知れてる相手とおでかけ予定があることくらいで。
身体的疲労はましても、少しは気休めと言うか、ストレス解消をできそうな事があるくらいで。
とりあえず、せっぱつまりまくって死にそうになったり殺しそうになっちゃったりってのは、ないと思うけど。
ちょこっと荒むよ、ごめんね&覚悟(?)しといてください>ALL