青い飛行機と白い空

ブルーインパルスちゃん。青空で見たか

てなわけで、航空自衛隊の入間基地の航空祭に行ってきました!
お目当てはもちろん、ブルーインパルスちゃん!


先日の百里の観閲式では、空が曇っちゃって白っぽくて、どうも物足りなくて。
文化の日は例年「晴れの特異日」だから大丈夫って言われたので。
んじゃ、青空の下のブルーインパルスを見に行こう・撮りに行こうって決めてたのさ!
自宅から始発で行ったんじゃ間に合わない(0900着くらい?)っていうから、わざわざ前夜に池袋まで出て、マンガ喫茶で夜明かしして西武線の準急の始発に乗り込んでいったのに!
・・・・お空は、さぁ(遠い目)


ともあれ。
始発で行った効果なのか。
駅についてもまだ人は少なくて、ちょっと拍子抜けしました。
「ショボい方」と言われてるらしい静浜は、夜中のうちに車が大行列を作ってたし、総火演は2時の段階でゲートオープン、やっぱ早々に駐車場は車で埋まって会場もえらい人だかりになってたし。小牧も似たような感じだったし。
もう大行列を覚悟してたのに・・・。
まぁ、車での来場が難しいらしいので、その影響も大きいのかなって思ってたんですが。


とりあえず列に並び、ゲートオープンされ入場して、エプロンに向かうと、もう最前列とか、人で埋まってた!
正直、侮ってたです。
んでも、どうにか最前列に陣取ることができたので、荷物をおろしてカメラの用意して、ツレの方に荷物番を頼んで、ブルーのテントにお買い物に。
来年のカレンダーと10周年記念のツアーパッチをGET!
カレンダー、こんなに大きくてオマケまでついてて500円?!
パッチ、こんなに色を使ってて1000円?!
(買わなかったけど)帽子が2000円?!
さすがブルーインパルス
きっと捌ける量のケタが違うから、単価を下げられるんだろうなぁとか妙な感心をしつつ。
ご機嫌で席(?)に戻り。


そうこうしてるうちに展示がスタート!
T−4ちゃん。
目の前にブルーインパルスあるけど、これと同じ機体なんだよね?
色が違うと違う子みたいに見えるねぇ・・・とか感心したり。
YS−11は海自でもお馴染みだから親しみがわくわね〜とか、U−125って何をどうする子なのかツレの方に説明してもらったりとか。
U−4って何で翼の先っちょ折れてるんだろうと疑問に感じたりとか。
すっかりお馴染みになりつつあるC−1ちゃんの意外な機動力に惚れ惚れしてみたりとか。
飛行機は、よくわからんけど、それでも可愛い・カッコイイものなんだぁってしみじみ実感してまいりました。


C−1ちゃん。
機体は大きいし、極端に速くもない子なので、撮りやすくてイイかも♪
見る角度でだいぶ雰囲気も変わるしね☆
てなわけで、人生初の流し撮りは、C−1ちゃんがモデルです。
撮り方をよくわかってなかったので結果は微妙でしたが(^^;)
んでも、C−1ちゃんで慣れることができたので、その後もう少しマシな写真が撮れたです。
てなわけで、恩人ちゃん☆ ありがちゅv


そしてそして!
お昼からは1番のお目当てだったブルーインパルスちゃんの出番ですよ!
ちょっと端っこだったけど、最前列に陣取ってたおかげで、憧れだったウォーキング(←呼び方知りません)をナマで見る&撮ることもできました!
やっぱカッコイイね!
1号機の後ろにはもう1人、乗ってました。ちょっと不思議。
いつの間に乗り込んでたのか、気がつきませんでしたorz


結局。
お空はやっぱり白いままだったので、本当のブルーらしさは見ることができなかったんですが、それでも第1区分。
スモークが雲と同化しちゃって見にくくて、期待もすぐロストしちゃったりしたのですが。
それでも☆とかハートとか、見れましたv


着陸も見れたし撮れました。
6機もいるので6回もチャンスがあると思って、これまた流し撮りに挑戦。
ブルーで写真の練習なんて、なんて贅沢なんだろう .。.:*・゜☆
そんな妙な興奮を覚えつつ(^^)


でもやっぱりカッコイイですよ!
改めて実感してきました。
んでもって「今度こそ!」と、次のイベントに期待をかけるのでありました。
来月の浜松が勝負だね☆


蛍の光」が流れる中、最後の帰投も見れました&撮りました。
ちっとも見れなかったF−2ちゃんや、F−15ちゃん、F−4ちゃんらが飛んで行くのが見れたのでウハ〜♪
三沢のF−2ということだったので、なんかちょっと懐かしいようで嬉しかったです。
実は初めて間近で見た「飛んでるナマ戦闘機」が三沢のF−2(@青森湾での海自展示訓練のゲスト)だったのですw
んで。今これ書いてる途中で思い出したんだけど、「亡国のイージス」の映画に出たのも三沢のF−2じゃなかったっけ? 違う機体が来てたのかなぁ?


さておき。
肉眼では気にならない感じだったけど、やっぱり少しずつ日はくれて薄暗くなってきてるようで。
撮った写真はどうもブレが増してきてる。
どうしたものかと思い、ツレの方に相談しようかと思うが、向こうは向こうで見知らぬガキンチョちゃんたちと何やらお話していて近づけないので、自分で判断。
ひとまずISO数値を上げてみて、あとはそのまま、ズームいじらんでそのまま瞬間狙いで挑んでみて。
後でできあがりを確認したら、どうやら効果があったらしく、ブレがおさまり、しかもちょっときれいにカッコイイ感じに撮れてた .。.:*・゜☆
どうやら対策、あってたっぽいです☆


そう!
実は今回、「連写を封印」で挑んでみたんですよ!
いつも連写機能をフル活用で「下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる」方式でやってたんだけど。
電池とメディアが心許ないし(予備ナシ、CFカードも1BGぽっきり)、それじゃいつまでも上達しないかもって思ったからさ。
一応、向上心みたいなのはあるですw 少ないけどww


今回、撮るネタがいっぱいあったので、いろいろ勉強&練習になってよかったかも。
習うより慣れろってのも、ちょっと本当なのかなって実感しつつ。


んで、今回しみじみ思ったのが。
自分にとって飛行機ってのは、乗るより撮るものって事かなぁ、と。
フネは撮るのも楽しいけど、乗ってるほうが楽しい。
っつか、撮るのは角度とか結構、構図が決まっちゃうけど、飛行機はいろいろあるから、すっごく違った雰囲気がいっぱい撮れるし。
何より「どうせ乗せてくれないし」っていうのもあるかも(^^;)


まぁ、そんなこんなですが。
楽しい1日でした。
次は浜松、多分きっと本当に行っちゃうんだろうな、と。
今から下調べ&いろいろ調整しようと思ってますです。
待ってろよ、青空の下でのブルーインパルス



余談。
4年ほど西武新宿線の沿線に住んでましたが。
今回、初めて、西武線の特急に乗りました。
いつの間に名前が変わったんですか?
っつか、池袋線はほとんど乗ったことなかったんだけど(豊島園に行く時くらい?)
所沢から350円で、あっという間に池袋駅について、ちょっと得した気分になりました。