って言うか[飲]

地元で工芸茶に興味を持ってる友人の家に、MY茶器を持ってお茶しに行ってきました。


昔は自転車や徒歩で行ってたのに、オトナになってしまったので車で出かけました。寒いしな。
彼女の家にあがるのは何年ぶりかしら。玄関口で話すこととかはそこそこあったけど。


ご両親もご在宅で、私がバッグから茶器や茶葉や茶菓子なんかを取り出してると、興味津々で覗きにきたので、この際なので皆でお茶会☆
予定外で大人数になってしまって、なんだか非常に楽しかったです。


実は昨日、新品の茶壺をおろしたばっかりで、家で自分で試しに飲んでみたんだけど、その時はまだ茶壺から砂みたいなのが出てしまって、舌触りの悪いお茶になってしまって・・・。
一応、ちゃんと茶葉と一緒に煮出して、さらには葉っぱで中も外もゴシゴシ磨いたつもりだったんだけどね。
どうも気合が足りなかったようです。
んで、今日また改めて、いっぱい煮込んで気合を入れて磨きなおしておいたものの、ちょっと心配があったわけですが・・・。
今回。
効果はあったようで、大丈夫でした☆


とりあえず、友人自身より、むしろご両親のほうが興味あったみたいで、いろいろ質問されたり、おかわり楽しまれたりしてました。
茶杯が足りなくて、お父さん、MY湯のみを持ってらっしゃったしね。
いろいろ微笑ましくていいなぁ、と。


今回、いれたのは工夫式ってヤツで、小さい茶壷(急須)を使うもの。
この茶壺がまた可愛いんですよ!
ひとまず、こんな感じでお茶をいれて楽しむです↓
http://www.rakuten.co.jp/angers/517239/478291/


ちなみに本日の茶葉は凍頂烏龍でした。
これがまた美味いのなんのって!
味もいいんだけど、とにかく香りがさ、ものすごくよくてさ!
そこそこクラスの茶葉でも、こんなに美味しく楽しめちゃうのかって、吃驚でした。


その後、紅茶や日本茶の話もしながら、彼女の家にあったお茶を楽しんだり。
淹れ方とかもレクチャーしてみたりv
賞味期限が切れてる工芸茶やフレーバー紅茶も、保管状態が悪くなければ結構イケルって実証してきました(^^;)


帰りには、是非またお茶持って遊びにおいで・・みたいな感じのお話しまして。
ついでに、フクサヤの明太子を3腹と、お外で夕飯おごっていただきました。
わらしべ長者な気分です。