ていうか[乗]ていうか[撮]

館山基地121航空隊の特製カレーライ

海上自衛隊館山基地、121航空隊の開隊記念行事とかいうので、SHの体験搭乗があるというので行ってきました。
海自関連のイベントは、10月の館山基地・ヘリフェス以来なので、ちょっとウキウキv


少し早めに家を出たつもりが、途中で遅い車に引っ張られちゃって、現着したのは予定より少し遅れてしまいましたが、でも間に合ってよかったv
基地内に入ると、すでにエプロンに何機もの60Jが出ていて、いろいろ音もしていたり♪
どうやら私たちが来た頃にはもう先のほうの人たちが搭乗していたみたいです。


とりあえず受付をすませると、早速バッグから愛機・キスデジちゃんを取り出して、興奮しまくりながら1人撮影会。
隊員さんの眼差しが生暖かかったです(*´∇`*)


そうこうしてる内に呼び出しがかかってブリーフィングルームで説明会。
60Kはまだ配備されたばっかりで、広報用の資料が揃ってないらしく、60Jの資料で「だいたい同じような感じです」ってことで、済まされちゃいましたが。
機内にはカメラの持ち込みは禁止と聞いて、ちょっとガッカリ。
まぁ、仕方ないかなぁという気と、とにかく乗れちゃうんだから・・・というのとで、さして凹みはしなかったのですが。
いや、とにかくもう、この時点でかなりテンションは上がってきてました☆


そしていざ搭乗へ!
手荷物は預けて、救命胴衣(?)とドッグタグ、それに耳栓代わりのヘッドフォンみたいなの(何ていう名称なのかしら?!)を着用した状態で、前の人にくっついてエプロンを歩く。
表には出てなかったハズだけど、興奮しまくり。
初めて「きりしま」に乗った時より興奮したかもですw
なにせデビュー前・・・開発時代から知ってたし、しっかり見たり触ったりってのはお預けくってた子だし。
ヘリフェスの時、当たりチケットは人に譲っちゃって自分では乗ってなかったし。


乗り込むのは、簡単でした。やっぱ広いから?
人を乗せるためにいろいろ装備をおろしてるせいもあるんだろうけど、とにかく広いし天井は高いし、窓も大きい上に数も多いので明るいし。
音もあんまり大きくない気がします。


最初は左の窓際の、前側。本来なら航空士さんが座るところかな。
バブルウインドウ(?)のところに座らされたのですが。
この位置からでも、右側の外の景色が見えるの!
っつか、どの席に座っても、両側の窓から外が見えるというか・・・。
そして身を乗り出すようにしなくても、バブルウインドウじゃない窓からでも、後方を飛んでる僚機の姿を見ることができたりね。


飛んでしまえばシートベルトもはずしてOKとなり、皆で席を移動して、操縦席を見たり、モニタにそこそこ遠くに浮かんでるフネの姿を映し出してもらったり、窓から海やフネや、大島なんかの姿も見たり。
なんというか。
ただの観光用の遊覧飛行のような気分も味わう事ができて、ものすごく得した気分でした。
とにかく乗り心地もよかったしね。快適☆


飛行時間は10分ちょっとだったみたいで。
長くはないんだろうけど、それ以上に「あっという間」な感じで過ぎちゃって、残念ではありましたが。
乗り心地とか考えちゃうと、JよりKのが断然イイ!
惚れちゃいましたよ。


自分が降りてきてからもまだ他のお客さんたちを乗せて飛んでいくため、しばらくは1人撮影会。
そうこうしてる間に友人と会い、その人の友人さんとの写真を撮ったり。
搭乗から戻ってきたその方と一緒に、隊員さんから60Jのいろいろ説明をしていただいたり。


さらには、カレーもご馳走になったりしてしまいましたv
海軍カレー館山風、とのことですたが、美味しかったですv
てなわけで、本日の画像はそのカレーです .。.:*・゜☆


とにかく。
いろいろ楽しく美味しくステキな1日でした。