いたちごっこ。

昨日また海外から掲示板へのスパムな書き込みが連発。
以前に禁止語句の設定をして、対策をとっていたのだけれど、やっぱりこれだけじゃダメだったのね、と。
前から覚悟はしてたものの、ちょっと凹。


「海外からの閲覧や投稿を全部禁止してしまえばいいんじゃないの?」


以前にある方からそう言われたこともあるのだけど、それはしたくないんだよね。
少数ながら、海外に出かけた先から見てくれてる人がいてるの知ってるし、そういう機会もまたこれから増えるかもしれないし。


URLを変えてしまうのも1つの手段ではあるらしいのですが、ウチはBBSを直接ブックマークすることを推奨してるので。急に変更したりされたりしても、その他のお客さんたちに面倒かけることになっちゃうし。


どうしようか悩んだんだけど、ひとまず、今回の投稿にあった単語を禁止語句に追加設定して、さらにいくつかのホストを接続禁止にしてみました。
もし不都合の生じてしまった方がいらっしゃったら、使用環境等をあわせてご連絡ください。
改めて対応を考えますです。


ちなみに禁止語句の設定。
これもかなり頭と気を使ってるんですよ。
その言葉のせいで他の単語やサイトが表示できなくなっちゃっても困るから。


あと、ついでに告知。
最近またスパムメールも大量に届いてきておりまして。
「アヤシイ」と思ったメールは開封しないでそのまま迷惑メールとして処理しています。
で、その「アヤシイ」と感じる基準なのですが、ひとまず以下。


・件名や送信者名が明らかにスパム
・同じ件名で違うアドレスや名前から届いている。
・日付や時間の設定がおかしい
・件名が「お久しぶりです」や「はじめまして」や「ありがとうございました」だけ。
・件名がないうえに送信者名やアドレスが微妙
・件名が英語または文字化けしている
・いきなり添付ファイルがついている。


他にもいろいろあるんですが、大雑把には↑みたいな感じで。
もし今までにメールしたのに返事が来なかったという方いらっしゃいましたら、改めてご連絡ください。
件名には「TVあわゆき見ました」とか「○日に××でお会いした☆☆です」とか、ある程度 具体的な情報を記載いただけると助かります。
また、メールフォーム設置しましたので、そこからの送信でもOKです(これだと、フォームから届いてるのが分かるのですが、メアドを必須にしてないので、レス必要な場合は必ず、メアドも明記してくださいね)。


◇web拍手を送ってみる◇