なまスパロー

速いフネが好きなんですよ。だからこの

プレリアルという名前のついたスズメ(ママンがケガした落ち雛を拾ってきた)を育てているのですが。
ケガもほぼ治ったみたいだし、だいぶん大きくなりまして。
結構、飛べるようになってきました。


んでも、まだまだ1人でエサを食べてくれないし、動きも鈍いので(飛んでるところを私が素手でキャッチできるレベルですよ)未だに、お留守番もさせたりリリース(放鳥。野に帰すこと)もできないし、結局、おでかけには巣箱に入れて持ち歩く感じになるのですが。
本日、車でおでかけするので、車に積んでいったら・・・・フタがちょっとずれた隙を突いて、逃げられてしまいまして。


軽自動車とは言え、天井もそれなりに高いし広さもある。
スズメにはそれなりに広い空間であり、人のサイズで考えれば、動き回りにくくスペースも限られて、捕まえるのも一苦労。
車の外は、豪雨で洗い流されて結構きれいなのに・・・・車の中に鳥のフンが・・・・うわ〜ん(号泣)


あんまり大きくなってからじゃ、近所の他の子たちと溶け込むのに大変だろうから、本当はもうそろそろ、リリースしたいんだけどね。
でも、あんまり早く(1人でエサもとれない状態で)放してしまうと、やっぱり食べていけない=生きていけないし、動きも鈍いようじゃ、他の大きい鳥に襲われかねないし。
これまで、何度も保護(飼育)&リリースを経験してきているのですが、やっぱりそのたびに迷ってしまいますです。


ちなみに、すずめ。スズメ。雀。
100まで踊りを忘れないらしいですが、保護してあげた恩はわりとあっさり忘れてくれますです。
1回くらい、大判小判を持ってきてくれてもいいのに・・・とか言うと、化け物ギッシリの葛篭を用意されかねないけどw
野に帰った後、ちょっと被写体としてナイス構図等でお返ししてくれないかなぁと期待w


もしスズメ育ててらっしゃる方いらっしゃいましたら、ご連絡いただけたら幸いです。
育児相談、お願いしたいです☆