海上保安庁観閲式2日目

ガルフVちゃん。今日は飛んでくれたの

朝、家を出る時にはものすごい豪雨で、カッパ着用でなければ家を出ることもかなわず、天気予報で「雨のち曇り」と聞いていたけれど、不安はいつまでもぬぐえませんでした。
ところが、東京駅につく頃にはすっかり雨もあがっていて、この調子ならきっと天候には恵まれるだろうと思っていたら、その通り。
訓練展示中は「雨が降らない」どころか、晴れてまぶしいくらいになっていて、自分のイベント天候運のよさ(晴れ女っぷり)に、ひたすら感心。


本日はお友達の手配(昨日とは別の人。自分の分は2日間ともハズレてしまっていたのですよ)により、メインの観閲船である「やしま」ちゃんに乗船させていただきました!


詳しくは後日まとめてレポする予定なので、割愛w


とりあえず、昨日は飛ばなかったガルフVちゃんが見れて、写真に撮れたのでとても嬉しかったです。
去年も飛んでたし見たんだけどさ。去年はカメラが違ってたから、撮れなかったんですよ。
あと、実は最近、自宅周辺の海の上で見かけたのがガルフだった気がしたんだけど確認できん(自信もてん)かったので、改めてみて確信できたのも嬉しかったのw


その他の観閲パレード(?)とかいろいろ展示を、絶好の位置から見ることができて、やっぱり観閲船ってイイなぁとしみじみ実感をいたしました。
「いつか国土交通省の大臣になって、自分のために観閲式を!」とかいう、小学生のような野望を抱きつつw (ちなみに、観艦式の時には、いつか総理になってMY観艦式とかほざいてましたw)