乗り物を満喫しよう!

映画2では、大輔くんは、トッキューに

朝起きて、友達と連絡とりあい、地元のイベントに行ってきました。
さぁや的イベントのメインは、警察と海保と自衛隊の広報展示!
事前の案内では、これに都電荒川線も加わるハズでした☆


会場にはパトカーに白バイが置かれていて、自由に見たり乗ったりできるうえに、ポラ撮影までしてくれる大サービス。
普段は「追う者、追われる者」の関係だけど、今日はそんなの気にしなくていいのよ☆
ってなわけで、まずはパトカー。
最近のPCは、マニュアルじゃなかったり、フェンダーミラーでもなかったりして、ちょっと違和感。地元の神社のお守りがつけられているのがまた、微笑ましくてよかったです♪
白バイは、なじみのあるVFRタイプと、新しいスズキのがあって。排気量は750と1200。えらい差があることに驚いてみたり。
近くにいた兄さんに、いろいろお話をうかがっちゃった☆
白バイ好きなら入ればいいのにとか、秋の全国大会を見に行ってみたらいいのにとか言われましたw
でも実は。入るの考えたことあるし、全国大会も2回、見に行ってますw


地震体験車もあり、それも待ち時間ゼロだったので、堪能w
震度4とか5くらいは経験したことある揺れで(家が古い木造で、しかも私の部屋は2階。さらにはナットの緩みつつあるパイプベッドなので、揺れは増幅されちゃうし☆)、たいしたことない感じだったけど、震度5強で、ちょっと吃驚する感じになり、震度6では、立ち膝でポジション維持するのも困難な感じ。
震度7は・・・座ってるのも難しいくらいでした。さすがにこれなら、寝てても起きるな、と。
あらかじめ心の準備ができていて、しかもちょっとずつ揺れを大きくしているから、その程度の感じ方ですんでるのであって、実際に突然、このサイズの地震が来たら、こんな感想を言うてる余裕もなくなるんだろうな。
そして津波でソッコー、家が流されるw


自衛隊のブースでは。
空自の某レーダーサイトの中の人たちによる資料(入隊案内とか)の配布と、トン汁の配布。あと、タイミング逃して見損ねたけど、ピクルスとパセリが出てきて、デジカメで記念撮影&そのデータをFDに落としてプレゼントってのもやってたみたい。
昔は館山の海自さんが来てたのに、今回は違うのね。
トン汁、大変おいしゅうございました(写真、撮り損ねたのが悔やまれまくりです)。


んで、海保。
自衛隊の2〜3倍の広さのブース出してました!
んで、配ってるものも、豪華!
リクルート関係の資料のほかに、海猿の映画のチラシだとか絆創膏だとか、巡視船「いず」ちゃんの画像入りの内輪だとか定規だとかステッカーだとか・・・
そして、グッズの販売。これは観閲式で扱ってたのと、ほぼ同じ内容(帽子、タオル、ストラップ、キーホルダー、マグカップ、バンダナ、ぬいぐるみ等)だったけど、値段は高くなってた。
そして、うみまる登場で、撮影会(ポラだかデジカメだかで撮ってくれる、出来写真をプレゼントしてくれる)もアリ。
この「うみまる」さん、すっごくカメラ目線&ポージングが上手で、大好評でした。


自衛隊保安庁のブース並んでたもので、お客さんらが微妙な混ざり具合(ちょうどトン汁の配布が始まったので、列がね)。
海自と海保はどう違うのか、聞いてる人も結構いてたし、空自さんに海猿の話をされてる方とか・・・やっぱり、明確な違いってわからないんだなってのを実感。
あと「海猿」効果の絶大さも!!


本日の写真は、このイベントの海保のブースに展示されてた、映画・海猿のロケで実際に伊藤さんが使ってたウエットスーツ
あちこち焦げたり破れかけたりしていて、ハードな撮影だったんだなぁというのが伺えます。(映画、まだ見てないので、実はよくわかりません★)
みんなこれ見て映画の話題して、ついでにグッズ買ったりしていってました。


あとは・・・非常時用に待機で来ていた高規格救急車。
ドアが開いてたのでちょこっと覗き込んだら、中の人に声かけられて、中を見せていただくことができ、さらにいろいろお話を伺うこともできました(救急救命士さんもいらっしゃったけど、そちらはお話を伺うことはできなかったのがちょっと残念)。
自分も以前に救急車で運ばれたことはあるのだけど(交通事故でした)、その時は救急車の中をじっくり観察する余裕なんてなかったし。子供の頃にみせてもらったのは、こんな高性能なのではなかったからね。
ちょこっとお相手いただいてお礼を言うと、私らは(地震体験とか寄り道しながら)会場を後にしてしまったのですが・・・駐車場に向かう途中で、件の救急車がサイレン鳴らして走っていく姿を目撃。
出動の回数について、ない日は1回もなかったりする・・・しごく稀ではあるけど・・・ってお話があったのだけど。今日は出動かかっちゃったんだねって、ちょっと神妙な気持ち。


結局、ダラダラするばっかりで、特にステージを見たり買い物をするわけでもなく、祭りの雰囲気を楽しむのメインで終わっちゃったけど。
非常に楽しかったです。


ところで。
事前にサイトやポスターでチェックした時には一言も言及してなかったけど、午前中に海保のヘリが羽田からやってきて、救難展示やってたらしいです。
そうと知ってればもっと早くに出てきたのに・・・悔やまれまくりです。
っつか、以前は館山のヘリだったのに・・・こんなところまで海猿効果なのかしら?
あと、海保ブースで売り子してたおねーさん(ボランティアの名札をつけてた)は「トッキュー」ネタもしてましたw
空自も是非、カンクリを起用してくれないかにゃ(ブーム絶頂期には、そんなのあったのかもだけど)w