ことしも蛍狩り☆

祭りから戻って、ツレの家で軽くお茶してから、話の流れで蛍狩りに行くことに☆


まずは私の行ったことないスポットに彼女のナビで行き。
田んぼのあぜ道みたいなところを歩きながら鑑賞。
やっぱり何人もカメラ持って来てたりして、撮影会やってた。


1人、やたらホタルに詳しいおじさんがいてて、その人は自分の撮った写真でポストカード作ったりしてるらしい。
あとで買いに行こうと思ったんだけど、結局、忘れてそのままにしちゃったんだけど orz


参考になるかなと思ってカメラの設定について聞いてみたのですが。「開放にして2〜30分」というお言葉をいただき、打ちのめされました。
私には、いろんな意味でムリです。
ちなみに私は7秒くらいで撮ってました。手持ちだとそれが限界・・・三脚、持ってくればよかった。


昼間はよく晴れて暑いくらいだったのに、会場付近は肌寒いくらいで、おかげでホタルの活動もイマイチだったようなんだけど。
それでもたくさんの光、幻想的な風景を堪能することができました。


んで、その後は私の案内で(車は私が出してたんだけど)、去年、親戚に教わったスポットに移動。
時間も遅くなってたせいか、こちらは私ら以外に誰もいなくて、貸切状態で堪能。ホタルの量も、さっきのポイントとあんまり変わらなかったし、川面に光がうつってるのとかをゆっくり見ることもできて、かえってよかったかも。


そして帰宅して撮った写真を見てみたのだけど。
ホタル画像は、真っ暗な画面にただの緑色の光跡があるだけにしか見えませんでしたorz
まぁでも、楽しい1日でした。



◆サイトご利用の皆様。アンケートのご協力、引き続きお願いいたしますです。
 → ◇http://www.supreme.co.jp/cfm/ask3/preview.cfm?nID=35811451&P=506311218

◇web拍手を送ってみる。コメントとかツッコミもこちらからどうぞv◇