スパムと戦う日々。

習志野空挺団降下初め。金色の落下傘プ

♪24時間 戦えますか〜?
・・・・ムリ!


最近、BBSにスパム投稿がものすごく多いのです。
1日で・・・っつか、実際にはほんの2〜3時間の間で、150件近くも投稿されるということもありました。
ほぼ同時にこれだけの書き込みがあるってことは、おそらく1人もしくは1グループがやってることじゃないかと思うのですが。
今まで、特定のキーワードを禁止語句として設定していたのですが、どうもそれだけじゃ対応しきれないところに来てしまいました。

以前までは「いいサイトですね。ウチのサイトもヨロシクね」とか「こんないいモノあったので紹介するよ。行ってみて」とか、それなりに意味のある文章を書いてるのも多かったけど。
最近は「商品名 URL」とか「ナゾの文字列とURL表記のみ」とかいうパターンが非常に多いのです。
んで、単語とかも短く区切られたりしてて、禁止語を設定しにくくてね。
1つだけ具体的に例を挙げてしまうと
「teensexmovie」だと、丸々で制限できちゃうけど。
「teen-sex-movie」ってされちゃうと、もうどうしようもない。
特に、今の例で言う真ん中の単語。ウチのサイトの場合、コメ軍の【エセックス (強襲揚陸艦) - Wikipedia】とかで表記することもあるし。
その他の言葉についても、例えば「http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=tit」ってのを禁止すると、タイタニックとかタイトルって言葉を英語で表記することもできなくなっちゃうしね。
※今まで、スパム投稿があるとその度に、アヤシイ感じの単語(とその単語を含んだり関連しそうな語とか)を辞書で調べて、それから禁止語登録してたんですよ。
これがまた、かなり労力を必要とする作業(ちなみに今まで200近い単語を登録してます)なのでした。


IPとかホストで投稿を制限するという考え方があるのはわかるんですが、ウチの板、それができる状況でもないですし。
私がそういうのに詳しかったりすればいいのかもですけどね。


掲示板をまるまる移転させてしまうという解決策も、あるにはあるんですよね。
フォルダに数字を振って、スパムが多発するたびに、そのフォルダの数字を変えていくだけ(例 [(〜略)cgi-bin/bbs01/bbs.cgi]というURLから [(〜略)cgi-bin/bbs02/bbs.cgi] とか。

ただそれだと、BBSへのリンクの張替えが必要だし、お客さんにいらぬ手間をかけることになっちゃうので、あんまり好きじゃないのですよ。
特に、私は自分自身(個人)が、BBS等には直接ブックマークを入れていて、ブクマから巡回して見に行くことが多いし、ウチ(TVあわゆき)は、サイトの方針として、BBS等に直接ブクマを推奨しているので。
(まぁ、この直ブクマについて、ネチケットとかで賛否両論あったりするようですが)


だからね。
しょせん儲けも何もない、個人(私人)がただの趣味・道楽でやってるサイトなんですけどね。
管理人の手間ヒマの都合だけで、お客様に迷惑や手数をかけることになっちゃうから、あんまりURLを変えるだけでの解決は、したくないのですよ。
ただ、でも、しょせんは個人でやってることだから、あんまりつらくなりすぎたら、そういう事を言ってられなくなって、やっちゃう可能性はあるんですけどね。
いろいろ、悩みます。


一応。
今後の方針とか、どうしたらいいかとか。
様子を見ながら何人かに意見を聞いてみて、それで決定することになると思います。
また、もし動きがあったら、サイトTOPや該当のページ等でおしらせしていきますので、どうぞよろしくです。