郷土愛

輸送艦おおすみ搭載LCAC2101ビ

南房総・館山にある安房高校が今春、特別枠で甲子園に初出場になったのは周知と思うのですが。
私は残念ながら他校に進学したのであまり詳しくはないし、高校を卒業して何年もたつ今、全く関係ない出来事かと思っていたが、実は房総つながりでいろいろ情報は入ってくる。


どうも昔からこの学校は縦の繋がり(OB会とか)が強いところだそうで、ウチの親の会社の上司がこの学校の出身だとかで、会社のお客さんの中に先輩OBがいてて、その人に強制(?)されたとかで、大事な会議に参加しないで甲子園に行ったらしい。
かと思えば、ここの卒業生で日米を股にかけるアーチストの某ドラムさんは、この試合観戦のために予定より早く来日というか帰国したうえに、地元の人たちが現地で応援できるようにバスをチャーターする費用を寄付して1000人近くを送り込んだりまでしたのに「おまえが来ると混乱の元じゃ!」と言われて観戦を断念してたり。
館山市民や、せめて隣の町くらいならわかるけど、ちょっと距離のある鴨川市内にまで「祝☆安房高・甲子園初出場」とかのポスターや記念セール開催されてたし・・・
おそらく、一生で1度きりのことになるだろうからと、強い思い入れもあるし、マッチ(方言で祭りのこと)の好きな性分も影響してるのかもしれない。
南房総は、運命共同体的なところがあるのかもしれないなぁ、とか思ってみたり。


んで。
今日は仕事も休みだったので、珍しく・・・っつか、おそらく初めて、甲子園(春)をテレビ観戦。
相手は何度か春甲子園にも出場しているという熊本県代表の城北高校
加藤清正ファンの私としては・・・熊本代表も応援したい気分なのですが、やはりここは、郷土愛で同じ房総の代表である安房高校を応援する。


なんだか、紫色に染まってる1塁側のアルプス(安房高校の応援団が集まってるゾーン)・・・ちょっと怖い。
城北の応援曲が「暴れん坊将軍」なの、笑った(加藤家は徳川にお家を断絶されたようなものなのに、ここでこの曲なのか、とかw)
安房高校は、出身OBを讃える気持ちも込めてなのか、ヒット曲で知られる「紅」を応援曲に使うと聞いていたのに、途中から見始めたので聞き逃しちゃっただけかもしれないけど、聞けなかった・・・流れてたの、ファミスタの曲(コンバットマーチ?!)だった。
背番号5番の子。8回裏でのファインプレー、ちょっとイイ感じ。9回ではヒット出して点を稼いだし・・・試合終了後には、痛めたと思われる側の肩で荷物を背負ってたし、大丈夫なのかなぁ、とか。
初めて安房高校の校歌を聞いたけど・・・知ってる地名とか目に浮かぶような風景描写にちょっと笑ってしまったけど・・・歌詞に「安房高校」って名前が出てきてなかった気がする。


・・・なんだかんだで、思ってた以上に楽しめました。
そして、試合終了で歓喜したのとほぼ同時に
「勝ち残っちゃったけど、大丈夫なの? 交代の選手もそうだし、選手や関係者、応援団の滞在や交通費とかの手配は?」
とかいう、いらん心配をしてしまいました。

 
タイトルの郷土愛云々ですが。
高校野球にはほとんど興味ないとか言いつつ、やっぱり地元(同じ千葉県でも、県北の学校はほとんど興味なかったけど)だと応援しちゃうんだなぁというのを実感しちゃったのですよ。
実は今日の放送の中でアナウンサーさんが「この安房高校は、千葉県南部では春夏を通して唯一の甲子園出場になります」みたいな事を言ってたんですよね。んで、そのついでに「今までも木更津が南限だった」みたいな事を言ってて。
昔「拓大紅陵高校」って学校が甲子園に出てたけど・・・あれも木更津で、県南(いわゆる南房総)と呼べるかどうか、ギリギリくらいのトコだったし、地名を冠してるわけでもないのでなんかピンと来なかったんですよね。


それでちょこっと話は変わるけど。
今ちょっと仲良くさせていただいてるお友達さんのうち何人かは、ご自身あるいはご家族が、私や私の親と同郷だったりするのですよ。
それでやっぱ、そういう繋がりって大事だなぁと思ってしまって。


とりあえず。
そんなこんななので【TVあわゆき】は、甲子園 安房高校を応援します!