乗る撮る載せる見る見られるを考える

デュプレックス艦尾付近と艦載機リンク

元々私は単なる乗り物好きで、写真を撮るのも好きだった。
んでも、スペックを覚えたり、機材を揃えたりする気はほとんどなく、目の前にあるものを見て乗って記念に撮って楽しめればそれでいいと思ってただけでした。

ところが、なんだかんだでコッチ(自衛隊関係)の世界に来てからは、ちょうど時代的なものもあって、「知らなきゃ調べろ。調べてもわからなかった時だけ質問を許す。ググれカス」とか言われるようなネット社会の荒波と、やっぱそういう世界&ご時世なので自分でももうちょっと積極的にならなくちゃと思うところもあったのとで、今ようやく少しずついろいろわかり(身につき)始めてきたところなのですが。
どうもまだなんか、男社会というか、男の趣味的な世界のイメージが(しかも実体験を伴いつつ)ありまして。
やっぱりどうしても、現場にいてて自分が浮いちゃうイメージあるんですよね。
「質問しようがないほど自分は何も知らない」こともわかってるし、機材も大したことないし、それはそれでコンプレックス。


んでも、先日ご一緒した方たちはそんな私のアフォな質問にもイヤな顔もせずわかりやすく説明してくれるし、紹介したブログをご覧いただければおわかりのとおり(←この日記の「アンテナ」にもそれぞれブログを登録してますが)、知識も腕も確かなのと。
かたや同郷(房総)出身、もうお一方は私の母とほぼ同郷(北九州)出身、その他の趣味(音楽とか愛好動物とか)も共通点が多かったりするし、あとカメラも同じメーカー(キヤノン)だし・・・気性的にもイイ感じにあってるようで。

話をしたり一緒に撮影に出向いたりすればするほど、触発されて勉強したり腕を磨いたりに繋がるので、本当にお世話になりまくりなのですが。

傍から見たら私らの関係(?)って、どうなのかしらね?
っつか、私そのものの立場っつか、ジャンル内でのポジション。


男ばっかりの世界に女がポツンといてる・・・そりゃ目立つよな。
まして、つるんでる仲間の代表が犬連れで、同じ日に同じようなエントリしてりゃ・・・あの犬と女といてたのがアイツで、あの女がさぁやだな・・・って、丸わかりだもんね。
以前は、やっぱりよく目立つ同性の友人とつるんでて、同じように個人特定されたりしてたし。


ちと話は逸れますが。
以前から某さんに「鉄と飛行機とフネとでは、それぞれ絶対人口が0(桁)が1つずつ違う」と聞いてたんだけど、それはそうなのかも、とちょっと思うところがあって。
例えばSLが走るとなれば、房総の片田舎の街でも、簡単に1000人単位で人が集まる。地元の総人口の1割分以上に相当するお客さんが余裕で集まってくるわけで。
例えばブルーインパルスが飛ぶってだけで、航空祭の来場者数が1万人は変わるって言う。
入間の基地祭は20万人とかいう話も聞いたけど、そして実際にそのうちの1人になったこともあるけど、正直、人が多かったのはわかるけど具体的な数字を聞かされるとかえって現実味がなくなる感じでw
猛禽類ちゃんこと、プラウラーの飛来のときも、私が知ってる(面識のある)人だけでも10人近くは沖縄に行ってる。
今回のフランス海軍の、しかも本国艦隊の入港はレアらしいんだけど・・・ましてミストラルちゃんは最新鋭に近い&かなり重要なフネらしい。
でも今回の入港や出港の撮影に来てたのは、自分を含めて10人そこそこ。
それ考えると、某さんの言葉に真実味が出てくる。
んで、それを元に考えてみると。


1億3000万人のうち、鉄ファン人口が1だったとして1300万人だとする。
そこいくと航空機ファンの人口は130万人。
フネ系は13万人(←でも絶対こんなにいないと思う)。
日本の総人口の分布の偏りを考えて、首都圏の人口集中が全国の2割だとして、首都圏の鉄人口は260万人、ヒコーキで26万人、
フネが2万6千人。
平日のイベントは土日と比べると1〜2割くらいしか集まらないらしいので、それをさらに考慮すると、平日のフネ人口は最大で2〜3000人になる。


男女比になると、鉄は結構、女性もいてるし(鉄子ブームもあるしね)、航空機系も、自分が行った航祭の様子を考えるとかなり多かった気がするけど、フネはかなり女性が少ない気がするので。
仮にこれも1〜2割程度だったとすると「平日にフネ系のイベントに来ることが可能な首都圏の女性ファン(マニア?)は、300人前後」しかおらず。
約2300人いてるハズの男性平日ファン人口のうち、10人しか来てなかった=230分の1の確率。
そしたら、ほら!
私(女性)1人がその場にいてる可能性が高いって、計算で割り出されるし!!
(マジで計算してみてビックリしますた)


割合を考えたら、濃ゆい・濃ゆくないを問わず、その場にいてて不思議じゃない存在なんだけど、でもやっぱり絶対人口の関係で、悪目立ちになるのは避けられないんだよね。
しかもサイトや日記があるので、行動は読めるし知名度(?)もある。
自業自得というと言葉は悪いけど、目立ちたくなきゃおとなしくしてればいいだけなのですが、悪いことをしてるわけでもないのに必要以上に身を隠すのもどうかと思うし。


まぁともかくそんなわけで。
多分これからもいろんなイベントや入出港なんかにも行くと思うです。
まだまだ勉強中の身なので至らない点も多々あるかとは思うんですが、ちょっとずついろいろ身につけていくつもりですし。
ですから、どうぞ皆様。
温かい目で遠くから見守るか、近場で積極的に直接に支援してくださいますようよろしくお願いいたします。