ぎりぎりギリギリ

横須賀から「きり」クラスの護衛艦がいなくなってから何年たつだろう?
私が護衛艦とかに興味を持つようになって、ちょっとずついろいろ覚え始めて、ようやく馴染んできた頃に転属でいなくなっちゃったので、あんまり「きり」を見慣れていないのだ。
最初に乗ったのは国際観艦式の予行の時で、まだ練習艦になるまえの「やまぎり」で、そのときは偉い人がたくさん乗っていて(どうやらホスト的な役割のフネだったらしい)、その後もしばらくは縁がなかった。
クソ寒い青森の展示訓練に行ったとき、土日の2日間の内1日は「きり」の乗艦券があったハズだが、どういうわけか両日「ちくま」に乗ってしまった。
観艦式では、前々回(03年)は予行で木更津「ゆうぎり」に、前回(06年)の時に「5戦速愛好会」とか言って横浜から「さわぎり」に乗せてもらったことはあるけど。
2001年頃から自衛艦にまともに興味を持つようになって、6年くらいの間で、たったこれだけしか乗ってないというのが、なんかちょっと不思議な気がしなくもない。
微妙にレアなフネということなのですが。
今、その「きり」クラスが3隻も東京にいてるんだよね。


ってなわけで、フランス海軍の艦艇、ミストラルちゃん&デュプレックスちゃんのホストに来ていた海上自衛隊第4護衛隊群の「はまぎり」ちゃんの写真が本日の画像でございます。

ちなみに、搭載されていたヘリは、25航空隊(大湊)所属のSH−60Jの8242号機ちゃん。
まだロービジ化されていなくて、白さが眩しく黄色がチャーミングです☆


web拍手で応援の気持ちやツッコミを送ろう☆