しらせから降りた後に

Y1は多くの人で賑わってました。
今回の体験航海はどうやら各地連(今は地方協力本部って言うんでしたっけ?)の招待客が多かったようで、海自だけでなく、陸自や空自の方々も制服で旗持ってお出迎えしていて。
何気に旗や名札を見ると・・・福島や山形、新潟や静岡なんかから来ているようで・・・エリアの広さと、そんな遠くからでもはるばる乗りに来るのねって、しらせちゃんの魅力を改めて気づかされたりいたしました。


フネおりた後は、基地の売店PXにてお買い物していいよ、という事だったので、モニタ仲間&広報官たちと一緒にお買い物に。
こちらもまた混雑していたのですが、勝手知ったるとばかりに人ごみをすりぬけて目指す場所へ。
今回は特に何かはないだろうと期待しないで行ったのですが・・・いつの間にか売店の真ん中ら辺にあったブースがなくなっていて、そこには臨時っぽい物産展みたいなのが展開されててビックリ。
私は奥にあるピンズや帽子などを扱っている所がメイン目的だったのですが、そこではなんと、予想外にミサイル艇PGのピンズを発見!
想定外のラッキーでした・・・まぁ、艦番号とか出てない、ややショボな出来でしたが、グッズの存在自体がレアそうだもんなぁと勝手に嬉しくなったりしてました。
その後は3種類のカップラーメンのうち、母への土産用に海自(豚骨)を1つだけ購入。
ちなみに1つ250円(陸が醤油で空は味噌)、3個で700円となっていたのですが、それを見た広報官のおねーちゃんが「あれならウチ(館山基地)の売店で買ったほうが100円安いですよ」とアドバイスしてくれました☆ ナイス営業妨害www


売店を後にすると・・・送迎のバスに乗るべく隊舎裏を歩き出したのだが・・・・きりしまちゃんが入港してきた!
しらせちゃんの隣に入船目刺でつけるらしい。
本当は見たい・撮りたいのだけど団体行動を乱すわけにはいかないと鉄の意志で断念し、かわりにモニタ仲間さんたちとトリビア語りとかしながらバスに向かったのですが・・・正直、後ろ髪をひかれる思いですた★


全員が乗り込んだバスは相変わらず狭く(おそらく最大積載量ギリギリの人数w)、それでもさっきと同じ席順でも会話をして交流がとれた後なのでほんのり雰囲気はよくなり、そもそも体験航海の後なのでテンションも上がってるのでそれなりにご機嫌である。
これでもうフネはおしまいかぁ・・・と思っていたら、バスは予想外の方向へと走り出したのであった。


・・・なんか、総監部が左手に見えるよ?
右手に吉倉の岸壁が見えるし・・・もしかして正門側に行かないで、あっちに出るのか?!

そしてバスは長浦田浦に向けて走っていってくれたので・・・・久々に特務艇はしだてちゃんを見たり、一瞬だけ船越にDD122はつゆきちゃんがいてるの見えたり・・・楽しませていただきました。
うわ〜い☆


バスは基地を出て2術校をかすめて、やがて16号に出てさらに横横に向かうと、やがては首都高速に。
こっちから行くのは久々(初めて?!)だが、このコースならきっと「あの場所」を通るに違いないと、勝手にウキウキしていると案の定。
B氏にいつも見せて解説してもらってる、IHIMUの見えるルートなのでした。
ナマ「今日のひゅうが君」だ!
モニタ仲間の某さんに説明していると、後にウチの画像BBSに投稿してきてくださったPecker Sakaiさんやcalsonicさんらもこちらの話に身を乗り出すようにして聞いてくるw
前後にいろいろお話を伺ってみてわかったのだが、やはりメインが飛行機系の方々なので、フネはあんまり詳しくないらしい。
私も女では詳しい方なのかもしれないけど、B氏やTさんたちの足元には遠く及ばない・・・けど。このネタなら何度も現地に足を運んでるし、イケる!
ちょっと嬉しくなる(勝ち誇ったような)瞬間なのでした。


バスはそれからまたアクアラインを経由し、海ほたるで休憩をとったあと、来た道のとおり館山道を抜け健人館について第1陣をおろすと、最後の目的地というか出発点でもある館山基地内の駐車場へと向かう。


朝はどうなることかと不安で仕方なくなる天気だったが、どうにか傘不要のまま持ちこたえ、さしたる滞りもなく終点につくことができた。ちなみに時刻は1700をちょいまわったくらいでした。
そして万感の思いと言えばウソになるけど(w)、それなりに感激し感慨に浸りつつバスを降りると・・・・そこには、首席幕僚サマのお出迎えが!
もしかして私ら、VIP対応ですか?! (←違うしw)
「存分に楽しめましたか?」
なんてことを聞かれて
「はい。おかげさまでバッチリです☆」
みたいに正直に答えておきましたw
そして余計な一言も忘れない私
「ただ、バスは・・・・」
その場では言葉を濁しておきましたが、ここで告白www

今日みたいな天気であのマイクロにあの人数を詰め込むのはキツすぎます。
定員ギリギリで、網棚も手荷物預かりもなく、みんな雨の準備してるうえに土産を買い込んだりしてるので嵩張ってるし。
私の座った列・・・全員がちと体格よいかたばっかりだったので、マジでキツかったんですよ。座ってるだけで肩こりでした。
運転手さん・・・風速12mの橋の上でガンガン車を追い越したり、海ほたるでは懐かしいエンストを体験させてくれましたw
某さんは「絶対、お客が乗ってるって意識ないよね」なんて言ってましたがきっと同案多数w
でもちゃんと愛想はよかったし、その他で不安になることはなかったですよ。これで怒られたりしないことを祈ります・・・だったら書くなってのはナシの方向でw


まぁそんなわけで。
次はまた20日にこの場に来ることが確定したまま「めでたしめでたし」と相成りました。
どっとはらい