台風来たりて…

台風22号が関東に上陸。
めったに台風の被害に遭わない房総半島南部の海っぺり在住のワタクシですが。
今回ばかりはヤバイかなぁと思い、いろいろ身支度してました。


ひとまずは現金と免許証と携帯と携帯の充電器と今使ってるクスリ。
携帯はいざとなったら懐中電灯の代わりにもなるので、今は使っていない古い携帯も充電しました。
ちなみにテトリスついてるので、いい暇つぶしにもなるです。
それから。
せっかく(?)ミーハーなので、何かあった時のためにビデオカメラの充電等。
デジカメもメモリーと電池の容量を確認し、ついでにこれまで撮りためたミニDVテープもバッグに。
あと、某レアCDと、前つきあってた方からもらったSQ帽子と、某フネの手拭い。
それと乾パンとチョコレートとのど飴とペットボトルのお水を1本(おやつは300円以内?!)。
パンツ(下着)2枚と靴下2本。シャツ1枚。


これだけ詰めても、そんなに大荷物にはなりませんでした。
普通に、フネや基地のイベントに行く時と大差ない装備でした(吃驚)
どうやら化粧品とか土産品がない分、むしろ小さい荷物なのかもです(をい!)



まぁそれで。
心配していた被害その他は…杞憂に終わった感じです。
隣接する町で河川の氾濫や、それに伴う被害勧告が出たり、河川に流されたと思われる行方不明者が出たりはしてましたけど。
一昨年だったか今くらいの時期にあった台風では、近所の家の屋根が飛んだり我が家も屋根上の太陽光温水器が壊れたり、家事が起きたり、水道管が破裂したり…結構な被害があったんですけどね。
今回はそういう話は聞かないです。


それでも。
結構たくさんの方々から心配の電話やメールいただきまして。
本当にありがたいことです。
ひとまず、何事もなく無事に過ごしてますってことを、ここでご報告します。