今回のメインは愛玉子。

「オーギョーチ」とか「アイユイ」とか言われるもので、中華なファミレス「バーミヤン」でお馴染みのスウィーツなのですが。
どうやらこれ「寒天イタビ」とか言われる植物の実を原料としてるものらしい。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kanten-itabi.html
台湾にしか自生してない植物なのでレアなのかと思えば、ご当地ではごく普通に流通してるものらしく。
現地では種から作ったり、粉末になってる原料が手に入るようです。
しかし、日本国内ではそんな原料の販売の例がほとんどないようで残念(>_<)
(2ちゃんのフード板まで見に行っちゃったよ!)
中華街や通販(楽天)でカップに入ってるのとか売ってるらしいけどね。
あと、ゼラチン使ってニセモノ作る(雰囲気を味わえる)レシピなんかもあった。
今「寒天パパ」とか「ゼリエース」みたいな感じでこの「愛玉子の素」を売り出したら、結構売れるんじゃないかと思ったりして。
(だって、オーギョーチ目当てにバミ通いする人とか、結構いるらしいし、似たようなこと言ってた人を知ってるし、私も家で味わいたいし)