名を名乗れ!

仲良しだった大学4年生の子と、連絡をとらなくなって久しい。
なんちゅーか、今年は私がずっと忙しかったし、向こうも就職活動やら、卒業制作やらで忙しいだろうと思って遠慮してたってのもある。
もちろん、メール不精なのも原因だったりするのですが(爆)
そうこうしてる内に、携帯のメモリとんだり、PCメールのログ読めなくなったりしたのがたたって…。
どうにか実家の電話番号は発見できたので、思い切って実家に電話。
以前に、泊めていただいた事があったのですよ。
親御さんにも紹介してもらったしさ。
…てなわけで、それなりに気安さもあるかな〜、ということで。


「もしもし。A(仮名)さんのお宅ですか? 夜分恐れ入ります、芹沢(仮/本名の姓)と申しますが、Bさん(仮名)はご在宅ですか?」
電話に出たのはBのママ。
「(いぶかしげに)Bは今、出かけていて今日は戻らないんですが、どういったご用件でしょうか?」
「実は、携帯とPCが壊れたので、本人に直で連絡とれなくなったのでそちらに電話さしあげたんですけど…(確かに、これは自分でも胡散臭い説明だな〜)」
「失礼ですが、Bの、大学のお友達ですか? 用事があるなら、託りますよ」
「いや、特に用はなくて、ご機嫌伺いのつもりだったんですが…それでは、さぁや(本当にこう名乗った)から連絡があった・携帯の番号が分からなくなったので、こちらは変わってないので気が向いたら連絡ほしいと伝えていただけますか?」
「……あ〜〜っ!! さぁやさん(←本当にこう呼ばれた)だったのね! はいはい。お元気でしたか〜?」

…てなわけで、いきなりここから和やかな雰囲気に。
私の近況とかBの近況とか就職活動についてとか、語らったりして。
「芹沢(仮)なんて名乗るから、わかんなかったわ。声とか雰囲気が似てるな〜とは思ってたんだけど」
「え? じゃあ私、さぁやですけど…って名乗ってた方がよかったですか?(笑)」
「そりゃそうよ! 私、さぁやさんの苗字なんて知らなかったもの☆」
……orz
おかしいなぁ。名乗ったはずなんだけどな〜とか思いつつ、苦笑。
「では次からそう名乗りますね。でも、姓の方もお忘れなきよう☆」



なんというか。
普通によくありそうな名前なんですよ、本名もHNも。
だから、呼ばれても恥ずかしくないんだけど、「どっちが本名だっけ?」って聞かれることも多々あったりするけど(苦笑)
しかし実は。
どうやらAV女優に同姓同名さんがいてるらしいですが。
でも私がこのHNにした時、gooやGoogle、Yahooで検索しても使われてる形跡がなかったから安心してたのに!
前に使ってたペンネームも、やっぱり検索でAV女優とキャバクラ嬢と、あとなんかとにかくフーゾク系で同姓同名が多数いてて。
それでイヤンになって変えたのでした。
でももう、キリないし今の名前も気に入ってるので、今さら変えるつもりはないんですが。



ちなみに。
私のこの「芹沢」ってのは、「selig(せりぐ…でいいのかな。発音は知らない)」と関連付けたくて「せり」のつく名前を探そうとか考えて。
当時わりと好きだったライダーの「芹沢太麻樹」さんのお名前から勝手に拝借したのでした。
あの時(seligにこだわらず)最愛の選手だった「青木(宣篤)」から名前拝借しなくて正解だったわ(爆)



なんか長くなったなぁ。
まぁ、そんなわけです。