法事って…

来月、父の1周忌の法要がある。
ウチの辺りでは、1周忌には、近所と地区内の親戚を集めて法要を行い、その後に食事を出して、さらに引き出物を用意して渡す習慣がある。
たいてい、自宅で料理を作り、それを自宅内に設けた宴席(?)で供することになっているのですが。
近所が10軒、自地区内の親戚が8件、これに近しい身内が7名とお寺さんが入って、あわせて約30名の大所帯。
ところが、我が家はさして広い家ではないし、身内だけで仕切るには、ちょっと人数が多すぎる。
聞いた話では、外で行う場合には1人前は5000円分くらいが相場であるらしい。
もちろん、同じ料理を出すとして、自宅で自炊にすればもっと安く上げることは可能である。
しかし、数種類ずつ30人前の食器を出して洗い、大きな鍋やお釜を出して煮炊きし、賄いさんの分は別途でお弁当を手配しなくてはいけないわけで。
そしてそこまでして、数千円とか、数万円しか差が出ないのなら、賄いさんに気を遣ったり、前日から家を大掃除し、後にまた片付けることの煩わしさよ。
それなら自炊となると、手伝いのためにまた親類を呼ばなくてはいけなくなるし、正直、落ち着かなくなる。
そこで、今回は母と相談の末、外で一席を設けることにして、自宅での饗応をとりやめることにした。


そこで今日はいくつかある候補のうち1軒、お店を下見に行ってみた。
とりあえず通常のランチメニューの中から、松花堂弁当を見て(食べて)みる。
会席料理だったら、これである程度は予測がつくだろうからね。
んで、実際に値段と見た目と味と量と、どれもそこそこイイ感じ。
法事で使いたい旨、部屋の貸切が出来るか等も聞いてみて、そこそこいい感触を得られました☆
家からもさして遠くないし、お値段も控えめにしても高級っぽく見えるし、設備も綺麗だからね♪
ただし、テーブル席しかないのが、ちみっと気になるところ。
トイレもちょっと外に出なくちゃいけない上に1箇所しかないってのもね〜。
また来週に母が仕事お休みの時にもう1件の候補に行ってみようと思ってますが(^^;)


ちなみに。
私はお座敷より、テーブル席の方がいいと思うんだけどね。
年配者は、畳が楽だって言うけど、靴を履いたり脱いだり、トイレに立つのも一苦労だろうし。
テーブルの方が、1卓2名で、広々とできるし、妙な気遣い(狭いとか広いとか)も要らないしいいと思うんだけど。
あと、足がしびれて立てなくなって転ぶという、派手な恥さらしをしなくてすむし(←妹がやったことあるのよ/苦笑)
それで、どうかって祖母に提案したらいい顔しませんでした。


ついでに、引き出物も何にしようか検討中。
何でもいいって言ったくせに、いい顔をしなかったりケチつけまくられたりで、気に入ってもらえるものを探すのが大変です。
むやみに金をかけたくはないのよ。見栄を張りたい気はないんだからさぁ…。
んでも、年寄りにはそれがムリな話らしいですね。
難しいなぁ…。