(・○・) 上越新幹線とき325号

昨日から、やらなきゃいけない事を後回しにして、2ちゃんねるにハマってたり。
しかもそれが、自衛隊や軍事スレではないのですよ。
あはは。
タイトルご覧いただいたら一発でわかるかと思いますけどね。
中越地震で、新幹線史上初の「脱線」をしてしまった子のことです。
私も新幹線大好きっ子なので、そもそも「この事故」に興味はあったのですが。
あの大地震で、時速200kmを越す速度で走ってて、それで「脱線」したのに、負傷者ナシだったって凄いよね!
なんでも、これが「上越新幹線」だったから大丈夫だったらしいよ。
…そんな話は聞いていたし、新聞やネットのニュースなんかを読んで知っていたけど。
でもそれがどんな状況だったのか、リアルに想像することはできなかった。
偶然の重なった「奇跡」と、そして「不断の努力」によってそれがなされてたってことは知らなかったんだよね。


詳細は、各自でスレッドを読んでいただくことにして。
ひとまず以下。
http://toki.uh-oh.jp/t/test/read.cgi/325/1100271604/


【(・○・)痛かったよう、でもお客さんにはけがさせなかったよ…】
これがスレッドの1でした。
【(・○・)】 ←この顔文字(AAなのか?!)が、200系を正面から見たものなんだけど、可愛いの。
そして、童話ちっくな語りが! あんまりにもほんわかしちゃってて、イイの!
これが童話化されたり、フラッシュ感動フラッシュになってたりしてて。
昨日からもう涙腺が弱りっぱなし。
↑に貼ったページの中でも紹介されてたりしますが、改めて。
■感動フラッシュ
http://hisasouseki.hp.infoseek.co.jp/toki325.html
■童話化(1)
http://www.geocities.jp/mile_stone555/toki325.html
■童話化(続)
http://www.geocities.jp/t325c/325C_04.html


4月に新潟の友人の家に遊びに行った時、私は途中まで別の知人と一緒に移動してたのですが、その時は時間の都合で「Max」に乗りました。
子供の頃から(東海道)新幹線には乗ってたから、0系も100系も、500系も700系も乗ったことはある。
「とき」ってあんまり早いイメージなかったし、やっぱり「Max」の方に憧れみたいなものがあったのね。
護衛艦に例えるなら「ゆうぐも」より「こんごう」の方がカッコイイみたいな、そんな感じで。
だから「ラッキー」って思ってた。
だけど改めて今回のいろいろを読んでいて「あ〜。200系ときに乗っておかねば!」って思っちゃった。
できることなら、この脱線しちゃった子に復活してもらって、それに乗りたい!
なんて健気で可愛らしい子なんだろうって、本気で思っちゃったですよ。



それにしても。著作権って難しいね。
感動のフラッシュが、使えなくなっちゃう。
その曲を歌う本人や事務所がOK出したとしても、JASRACが許諾くれないからってのが理由。
「(法整備がされてないので)フラッシュには使えません」って、微妙に納得がいかないんだよね。
実は私も、故あっていろいろと著作権(&著作隣接権)について調べていたけど、音楽著作権は守備範囲外だったのよね。
今回、気になって調べてみて初めて知った衝撃の事実でした。


ともあれ。
被災地の皆さん、そしてとき(・○・)たんが、1日も早く復興しますよう、心よりお祈り申し上げます。
(実はこっそり、義捐金の送金してきますた)