火傷って外科? それとも皮膚科?

昨日は疲れ果てていて、ベッドに入ると同時に意識を失うように寝入っちゃいました(多分)
昔はもっと無理無茶しても全然大丈夫だったのに、やっぱ年かしら…。
目が覚めたら、右腕は前(上?)伸ばした枕の上で、左腕は折りたたまれて(違)胸の下に。
(※私はうつぶせで寝るのです)
おそらく、寝入った時そのままの体勢で目が覚めたのです。
左手、しびれてるっつか、固定されちゃってて、力を入れても動かなくなってたし(しばらくしたら動くようになったけどね)
枕にかけてるバスタオルも、かけたまんまのきれいな状態だったし。
んでもって。
足元も、間に電気行火を置いた状態で、そのまま。
ちょっと熱いな〜って感じでのお目覚めですた。



……そしたら。


ヤケドしてました、足!
電気行火が、いつもはタオルでくるんでるのに、昨日は寝る前に大雑把に作業してたから。
剥き身になってる部分が足に接触してたの、気がつかなかったみたいで。
普段なら途中で気がつくか、そうでなくても寝相の悪さでベッドから落ちたりしてるくらいなのに。
あまりにも深くぐっすりと、微動だにせず眠ってしまっていたせいで。
接触していた部分にね、しっかりヤケドが…低温火傷ですよ。
ぐは〜!


起きて数時間後には、赤くなってた部分が腫れ始めまして。
そのままでっかい水脹れができあがりました。
なんか、余裕で直径5cmくらいある、半球ですよ!
自分でも「スーパーボールでもくっついてるのか?」と疑いたくなるくらい立派な。
ためしにタイツはいてみたけど、押さえられるどころか、完全にシルエットをうつしてて。
そりゃもう見事にぷっくりと。
踝が足首の内側にもう1個(しかも当社比1.5倍くらいで)できたと錯覚する勢いでした。


明日はデートなのに〜って思うと、悲しくなりますが。
ひとまずは悪化しないよう、気をつけたいと思いますです。


んでも、思ってたより意外と丈夫ね、水脹れ…