アラシの自己主張

「自己責任」という言葉が流行って久しいですが。
私も、サイトを管理運営してたりするし、いろいろ責任について考えます。


基本的に自分のサイトは自分の城で、ある程度は好きにしてもいいものだと思ってますが。
王様なら何をやっても許されるってわけじゃなく。
例えば観光者である閲覧者さんに、不快な思いをさせちゃいけないと思うし。
だからそのために、企画をたてたり(更新)、整理整頓お掃除したり(ログ管理)ってのも必要だと思うし。
媚びなくてもいいけど、自分の方針を押しつけるばっかじゃダメだし。
それなりにいろいろ考えて、手を加えたり、頑張ってるつもりです。
(そのわりにBBSのレス放置したり日記が飛び飛びだったりするけどさ)
記事の内容も、個人を特定できるような具体名とか、秘な何かとかは伏せるように心がけてるつもりだし。


いつの間にか、自分のメアドは晒さないってのが一般的になってます。
確かに、スパムくらったり、大変な目にあったりする可能性が高いですから。
でも一応、自分のサイト内での何かは、自分で責任をとるつもりで、ちゃんと連絡先も出してるしね。


んで。
自分がヨソさまのお城(サイト)に出かけて、カキコする時とかも、ちゃんといろいろ意識してます。
無闇にあおったりしない(アラシの原因にならない)ように気をつけたり。
…してるつもりです。
不肖の王様ですが、ちゃんと自分の出自をハッキリさせてますです。
ヨソ様のBBSにカキコするのは、ヨソ様の政治(サイト運営)に口を出すのに近い場合がありますからね〜。
だから基本的には、ごく親しい方のところにしかカキコしません。
何かあっても責任とれなくなりそうだから(…でもこれって「逃げ」なのか?!)



ところが。
最近、通ってたいくつかのサイトで、ちょっと無責任なカキコを見かけてしまって。
それは、前々から気になってた方なんですが「ついにヤっちゃったのね〜」ってな感じだったのですが。
なんかどうも、そのログ(当事者のカキコ)見てると、腹が立って仕方なかったの。
なんでかっちゅーと。
トラブル起こした本人が、反省しないで、全く別のサイトで偉そうに責任論をぶちまいてたから!


私の大切な場所(サイト)を穢されたばかりか、悪し様に言われるの、我慢できないですよ。
それをトラブル起こした本人に伝えたくても連絡手段がなくて。
だからってトラブルあったサイトBBSにその旨カキコするわけにもいかないし。
(そんな事したら、全く違う荒れ方しちゃうし、私がアラシになってしまい、かえってご迷惑かけちゃうから)
悩みに悩んだけど。
やっぱり我慢しきれなくて、ここに書いてみる事にしました。
苦情を言いたい相手は、ここ見てなさそうな気がしまくりですけどね。
もしも、どなたか関係者さんが見かけたりして、それとなく声かけてもらえたら、いいかなぁという希望を含んでるのです。


ひとまず。
発言に対する責任を云々するなら、メアドくらい晒してやれっちゅーの!