定番の過去日記

昨日は友人のお誕生日だったので、お祝いを持って訪ねていったです。
なんでも、今年はお祝いをしてくれる相手が私しかいなかったらしく、大喜びしてくれました。
小さく丈を短めにした、ピンクのチューリップと黄色いスイートピーの花束。
ちょっと愛らしすぎるかと思ってたのですが、大好評。
ゴ−ジャスに胡蝶蘭とか用意できなくて…と言ったら笑ってたです。
それに、地元では有名なパティスリーのケーキをつけて。
ショボいながらも、どうにかお誕生日らしい体裁に。
相手(喫茶店のママさん)の、商品であるハズのハンバーグセットをおごっていただき、2人きりのお誕生日会。
むしろ花代よりこちらの方が高価だったかもしれませぬ。
わはは。
とにかく彼女は、私のお友達の中では、1番の年上さんで。
年齢差は2倍以上!
還暦をすぎてる友達って、あんまりいないもんなぁ…。
いろいろ、昔話や最近のお話もして楽しんできました。
喜寿米寿くらいまで一緒にお祝いできるといいのですが…。


それにしても。
身近(友人知人)に「ぞろ目」誕生日の人が結構多いなぁって。
彼女は2月2日だし、3月3日の人もいる。
4月も5月も(中略)12月12日まで、そろってるし。
私が元旦からずれてしまったのが悔やまれるくらいです。
…深い意味はないけど、なんとなく、ね(^^;)


あとは。
これまた昨日の昼間、教え子ちゃん宅で、ぷちビデオ鑑賞会をしました。
和太鼓の素晴らしさについて語らい。
自衛太鼓を目当てに「自衛隊音楽まつり」に行きたいとか、そういう話。
早く自分でまた太鼓たたいたり笛吹いたり、始め(練習を再開し)たいです。